こんにちは、12月。

こんにちは、みんな。


久しぶり◎急に何かって?

なんだろうなあ、

最近新しく知り合った友人に話したことや、自分の中の思い出の見返しとか、先月の路上ライブとか。


そんなあたりから、

ちょっと勝手に話したくなってしまったことがあって、ブログを書きました。


もう今月ワンマン。早いね。

ちなみに来年もワンマンやるよ。いつがいい?笑


なんてね。


最近、残業残業、重荷重荷の日々で

会社で21:30までトイレで泣いてたりする日もあれば、喉の調子が今ようやく治ったけど、1ヶ月くらいずっとダメだったので、

歌ってみたの録音もCDの録音もできず、

ボロボロなこの頃でした。休憩時間になんとかワンマンのセトリを書いて。

CDのジャケも頑張ってこれから間に合わせます。


それでまぁ、懐かしいことをたくさん思い出してました。

前のワンマンを見返しては、

この人との思い出はこんなことがあって、この人とはこんなことがあってとか、

みんながくれたリプライのスクショは全部とってるので見返したり。

みんな愛しい人間。


最後にワンマンしたあの日、

終わった後にサポートの2人と

「来年は100人超えよう!超えられる!超そう!」

「またぜひ次回もやりましょう!」

「次はあそこのライブハウスでやりたい」

なんて話をしていて、私もずっとその気でいた。


だけどみんな知っての通り、

私も演者としてもリスナーとしても変化に痛感した、コロナの登場。


自分が届きそうだったものや、もっと自由になれそうだったものを塞がれ、正直複雑で仕方なかった。

言ってこなかったけど、別に人数とかそんな話じゃなくて、みんなを失うのが怖かった。

みんなに会えなくなるのも。

私にとって音楽は呼吸であり、命みたいなもの。

感謝してもしきれないほど、いつだってあなたたちに支えられてる。


極端かもしれないけど生きていけるか、

この先どう生きていけばいいのかとすら考えた。


ま、結果、さらに強くなってこうしてのうのうと生きているわけですが、


この間、(チェックしてくれてる人は知ってると思うし、わざわざ新幹線で来てくれた人とかもいたけれど、)11月に群馬で路上をしました。


3・4年ぶりでもう何もかもどうなるんだろうって気持ちだった笑


歌はきっと前より上手くなってる。

だけど自分のあの新鮮さは失われていないか、

私の曲でもまだ足を止めることができるのか、

薄い人間になっていないか、

そんなことも思いながら今の私なりに楽しく歌ってきました。


いや、でも、うん。

まだみんな足を止めてくれるんだね。笑

まだわたしでもやってけるんだなって思った笑

変かもしれないけど。笑

たくさんの感情に溢れた。



今回のワンマンは1/5規模です。前回に比べて。

おまけに、正直そんなに予約入ってないです。

いや、舞い込むのかもしれないけど笑

でもそれも覚悟でワンマンを決めたの。

場所も場所だし。7こないかなと思った、だから昼にしたけどそれでも。


だから、来るひと驚くかもしれないけど、今でも大事に思ってくれてる人たちのために精一杯歌います。

今は新しいライブ映像とかも少ないから、

また発信できるものを収穫するための日でもある。

小さな一つを、次の一つに。

もう今更、また、戻れるなんて自信もないし、

時間もないけど、前よりも一層本気で音楽と向き合ってます。

それと同時に、新しいことの発表もあるしね。

メンバーを連れて、どこまでも先へ。

あの空も満たして。カラフルな空間へ。



CDの方は、もしかしたら、

お詫びになるんですが、もしかしたら。

私の体調が追いつかず、

未披露楽曲(三曲目)を減らすかもしれません。

ごめんなさい。


そうなったらもちろん値段設定も考え直す。

だけどその分、4曲目のシークレット非公開曲をたくさん力入れます。

元々全て大事だけど、今回はそこに重点を置いていた。


ワンマンきてくれる人にとってはお土産になるような仕掛けになってます。

帰ってから聴いて楽しめるように。

それを聴いたら12/23のワンマンを思い出せるような、お土産を。

それと同時に私を応援した未来を見せられるような、期待してて欲しいという想いをこめて。


だからってわけじゃないけど、

まだ悩んでる人、ちょっと外出るのだるいなって人、無理強いはしないけど会いにきてほしいなって。あんまり言いたくないけど、お願い。

久しぶりの人も、初めましての人も。

少しでも悩んでいたら、来てほしいなと思います。

(いるかわかんないけど・・・)(自信のなさ笑)


あんまり時間は取れないけれど、

少しでもみんなと話せるようにしたい。

音楽で、言葉で。

って、それ言ったらCD買わせることになるか笑笑


受注で受け渡しにする予定なので、

ギリギリにはなりますが、受注受付を少ししたら開始したいと思ってます。

続報をお待ちください。



はてはて、話は少しずれますが!最後は、

Twitterでお知らせしたことをこちらでも。


まず①YouTubeの整理

新しいプロジェクトも始まるし、最近は歌ってみたも定期的になったり、動きが増えていくので

過去の動画を整理することにしました。

自分の手元には保管するものもあると思うけど、基本ザクザク整理します。

今のうちに残したいものがある人はDLでもしといて!

ワンマンの日には完了させます。


②次回の歌ってみた

先ほど申しました通り、声の調子や耳の不調の関係で12月はパスになりました・・・( ;  ; )

てことで1月に投稿になります◎

年明けだし、なんか元気の出る、前に進めるような選曲にしたいなあと考え中。

ただ好きな曲を歌うのではなく、色々楽しんで欲しいなと思って選曲してるので、好き嫌いしないでどれも一度聴いてみてくれたら嬉しい((


③深夜弾き語り動画


ゆるりゆるりと、最近夜中に弾き語りを載せ始めました。Twitterに!

タグは #Tsukihiの深夜弾き語り部 を使用してます◎検索してみて!

そこでましゅまろを使ってリクエスト募集してます♡

新しい曲は覚えるのに時間がかなると思うけど!

よかったら投げてみてね!




ふふん。とりあえずお話ししきったかしら。


そんな感じです。


この先ずっとなんて言えないけど、

今だけ。今だけは一緒にいてください。



さーーて!!!!

頑張っていくぞー!!!!!

よろしくお願いします!!!!!!!!




🍁秋月美咲🌙