おはようございます☔️

生憎の雨が続くね。

一気に涼しくなって、もう全力で秋だし、通り越して冬の匂いまでしてる気もするね。


昨晩は久々にツイキャスしたら全然リスナーいなくて笑っちゃった💭

やっぱりなんでも継続が大事だよね。

みんな離れていっちゃうのかなぁ。


ツイキャスしたあと、1時半ごろ、

9/19(日)に発売するCDの収録+編集が終わって、

人間合格さんに納品し終えました


順番バラバラで、最後に収録したのは

二曲目のReplicaだったんだけど、

すでに食言とダメじゃないからを経て、

なんだか新しい自分の表現とか、

新しい作り方を見つけた気がしました。


2番目に入るのにクライマックスみたいなクオリティになってる。笑



Replicaは最近完成した曲だけど、

眠らせてから今作り上げたこと、本当に良かったなって思ってます。

逆に、すでにできてた部分も、昔の自分にしてはよくやったじゃんって思ってた。


個人的には最近作った中でも結構傑作っていう気分。気分なんてすぐ変わるもんだけどね笑



この曲は私が歌えば、誰かに似てると言われ続けてきた昔の話が元になってます。

今はそんなことないけどね。


あの頃は、結局求められてるのは自分じゃないってずっと思ってて、どんな曲を書いてもそれを超えられることはない、きっと自分には才能がないからずっと二番煎じとして生きてくしかないのかもなんて、ちょっと今から見たらむしろ烏滸がましいんだけど、それにずっと苦しんでたとこあったんだよね。


きっとそれだけじゃなくて、

ただでさえ歌も人より下手で周りを羨み続けてたのに、そういう2番目の印象を与えた時点でずっと1番と比べられ続けるし、自分は二番煎じだからこそ、誰かに目をつけてもらえることもあったけど、

それがそうやって苦しみにもなって、

多分これはずっと付き纏うなってその時に覚悟してた。

何度でもどこかであなたに出会うんだと思う。




過去に書いた時点では、

仮になってたサビやラストの部分が

「僕らしいって、僕がいいって言われてみたい」

って言うふうになってたんだけど、

結局完成は「言われるのを待ち続けたけど、そうじゃないよ」というようなニュアンスになりました。


心も曲も成長したね。



自分をろくでなしとか、よるべなしとか、

そう呼ぶのはマイナスな言葉なんだけど、

この曲では自分を引っ張るような言葉として使えた気がします。





本当に今じゃ、それも本当に過去の話だけどね。


でも頭に書いた通り、

ライブもしなくなって、ツイキャスとかも減ったのは自分の生活が忙しかったり、その優先順位とか、自分で決めたことだけれども、

やっぱりレスポンスのない音楽って、あんまり自分にとって無意味な気がしていて

YouTubeに動画を載せるのも、周りは楽しみにしてると言ってくれても、

作って無言で聞かれるだけでは満足がいかなくて、個人的にラインで感想を送ってくる理由は?どうしてコメントにして一つの作品として一緒に残してくれないんだろう、告知を出してもなんの反応もない、RTやファボじゃどんなこと思ってるかわからない、そんな気持ちの連続が最近活動ではなくてもいいんじゃないかと繋げ始めてしまってるとこがあります。



そんな気持ちはReplicaに書いたこととも共通でね。



誰も見てないのに、誰も期待してないのに、動画を載せたり、曲を作る意味とは、ライブをする意味とは、配信をする意味とは。


需要ないのに、なんで続けていくのだろう。

見られることないのに、誰に向けて、誰に対して載せてるのだろう。



でも自分で作って自分で歌ってるだけじゃ、

なんの意味も本当になさなくて、

存在意義なのかもね。

誰にも言えない事たちが曲になるから、

それを受け止めてくれる人がいなかったら、

また孤独に戻ってしまうのかなとか。






どうやって生きていくんでしょうねこれから。




最近そんなこと考えてた!

本当に本当に、この曲よくできたから、

CD からピックアップして、これだけはYouTubeにも載せたいなあ。



是非CDおてにとってほしいなっておもいます。



そしてライブ!ライブも、時間早まったことでキャンセルが出てしまって、何が満員じゃって自分に対して謎に恥ずかしくなってます。

まだ全然空いてるから、よかったら来てください。




2021/09/19(日)

『四者択一』@渋谷gee-ge

16:30op /  17:00 st (変更になった)

 

✪会場にお越しの方

⇨予約: ¥3,000 +1D / 当日¥3,500 +1D

 

✪配信にてライブを視聴される方

⇨¥2,500のみ


【正式告知】09/19(日)にライブしまッッッッッッス | ▽▲秋の月が美しく咲く▼△リンクt.co





はいでは今日もがんばろー


🍁秋月美咲🌙

Twitter: @Misaki_1217sing
Mail: Misaki1217singuitar@gmail.com