第15回 森のようちえん | みさかの森自然学校スタッフのブログ

みさかの森自然学校スタッフのブログ

みさかの森自然学校のスタッフが、毎日の出来事、自然の変化など、気づいたこと、発見したこと、感じたことなどを綴ったブログです。


こんにちは!!あっちゃんです!

下関では大雨の影響はありませんでしたが、山口県東部では記録的大雨が観測されました。引き続き注意が必要です。


奇跡的に昼過ぎに小雨が降ったみさかですくもり

曇り空でしたが、今日は第15回森のようちえんを開催いたしましたビックリマーク


お部屋での開会式を終え、いざ川へ出発ーかに座

みさかの森自然学校スタッフのブログ


川は冷たく、やっぱり夏は気持ちがいいです!


まずは水に慣れるため、体に水をかけます。


みさかの森自然学校スタッフのブログ

つめたーいショック!


そして衝撃の瞬間!
みさかの森自然学校スタッフのブログ

これを撮ったかおりんは

得意げ

↑こんな顔だったに違いありませんべーっだ!


水の掛け合いっこもビックリマーク

みさかの森自然学校スタッフのブログ


ちょっと休憩・・・。

みさかの森自然学校スタッフのブログ


川遊びの最後は、石を拾います。

これは、あとでのお楽しみ得意げ

みさかの森自然学校スタッフのブログ


みさかの森自然学校スタッフのブログ


さあご飯ですよーおにぎり


みさかの森自然学校スタッフのブログ

美味しいお弁当を作ってくれて感謝ですねニコニコ


そしてお昼休み、スタッフは格闘です(笑)
みさかの森自然学校スタッフのブログ

し、しもきん・・・。


午後は森にお散歩にでかけましたかたつむり
みさかの森自然学校スタッフのブログ


森の中で絵本を読みました。
みさかの森自然学校スタッフのブログ

途中で寝ちゃった子も(^▽^;)
みさかの森自然学校スタッフのブログ


お散歩から戻って、川で拾った石を使ってストーンペイントを行いました。


みさかの森自然学校スタッフのブログ

形をうまく利用したり、模様を描いたり、石全部に色を塗ったり。個性が溢れています!子どもの発想にはいつもワクワクさせられます!


上手に描けたねニコニコ

みさかの森自然学校スタッフのブログ


そして記念撮影。
みさかの森自然学校スタッフのブログ

皆さんお疲れ様でしたにひひ


今頃は、ご飯を食べながら、今日あったことをお家の人に話しているのかなニコニコ

いっぱいお話をしてくださいわんわん(←絵本で読んだサリーちゃん。参加したみんなは分かるよね得意げ)



あ、帽子のお忘れものがありました。

名前が書いてなかったのでアップします。

みさかの森自然学校スタッフのブログ

持ち主の方がいらっしゃったらみさかまでビックリマーク


以上!あっちゃんでしたー!



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


子どもたちへ

みんな今日はありがとうビックリマーク凄く楽しかったよーニコニコ

また遊びに来るの待ってるからねーうお座  


あっちゃん、しもきん、かおりん、みうちゃんより