ペレットストーブ寄贈式 | みさかの森自然学校スタッフのブログ

みさかの森自然学校スタッフのブログ

みさかの森自然学校のスタッフが、毎日の出来事、自然の変化など、気づいたこと、発見したこと、感じたことなどを綴ったブログです。

こんにちは!

今日も一段と冷えますね。


通勤の車から竜王山を観ると、

白く雪化粧していました。



みさかの森自然学校スタッフのブログ


山頂は雪降っていますね。
みさかの森自然学校スタッフのブログ


森の家のあたりは冷たい雨です。




そんな寒い深坂の森の家に、先日ペレットストーブが設置されたことは以前書いたと思いますが、



本日、そのペレットストーブの寄贈式がありました。



みさかの森自然学校スタッフのブログ

みさかの森自然学校スタッフのブログ

みさかの森自然学校スタッフのブログ

木質バイオマスの活用を通して、

森林の整備・活性化をはかる目的があるペレットストーブです。


間伐材の利用がなぜ必要なのか?


ただ木を切ることと間伐はどう違うのか、


考えてもらうきっかけになりそうです。


ここを利用してくれるみなさま、


特にこどもたちに、


ペレットストーブを利用することで、どんな効果があるかを伝えていけるといいですね。




さて、森の家では、


2月3月、さらには来年度4月からの様々なイベント準備が始まっています。


今日は3月に開催する、

第2回「関門交流わんぱくキャンプ」の打ち合わせや、料理のリハーサルを行なっています。


北九州の玄海青年の家のスタッフがみさかに来て、

プログラムの内容や、スケジュールの調整などを行ない、

準備が着々と進んでいます!


二つの施設がタッグを組んで開催する

「関門交流わんぱくキャンプ」


北九州の子どもたちと下関の子どもたちが一緒に、

登山やアウトドア料理などいろんなことにチャレンジします!


アウトドアクッキングはダッチオーブン料理


みさか定番の「とりごはん」です!これは欠かせませんね!


みさかの森自然学校スタッフのブログ

まもなく募集開始です!