「吉田松陰」 山岡荘八 ー 59 | イタリアーナは人生を味わい尽くす!

イタリアーナは人生を味わい尽くす!

育つ 巣立つ を応援したい。

そして、人生を味わい尽くしたい。

随分前に買ってツンドク本となっていた
「吉田松陰」

今かも、と手に取ったら
面白い!

明治維新て、
尊王攘夷って
薩長って、

{54076AFC-56E9-44DB-AB34-F7697AD375F1:01}


などなど、本当はよくわかっていない部分が
ひもとかれるような面白さを感じています。

今迄知らなすぎました。

吉田松陰の門下で学んで維新の志士たち
彼らがいなければ
もしかしたら維新はなかったのかもしれないと
思う程です。

吉田松陰いわく
「人間は天のこの世に下した神の分身
その天与の個性に適応した教育を施せば
必ず有用な者となる。
無用の物はこの世に生まれさせてはおかない。」

その人の特性を感じ
その良き資質を見つけて
伸ばして行く教育をしてきたのだと思います。

萩にいきたくなりました。