吉野ケ里遺跡 | イタリアーナは人生を味わい尽くす!

イタリアーナは人生を味わい尽くす!

育つ 巣立つ を応援したい。

そして、人生を味わい尽くしたい。

弥生時代は約700年間も続いた長い時代でした。
吉野ケ里遺跡は、この長い時代全ての時期の遺構、遺物が発見された価値の高い遺跡です。

{7A42C80C-11F6-47FB-9DDB-5364937362C4:01}


この遺跡は、国の特別史跡に指定され
研究のあと、盛り土をしてその上に建物や樹木の栽培をしています。

{0C23F5F3-2C12-4092-9603-312C075B687E:01}


環濠入口。
この溝と木の防御をみると、いかに隣国との戦いが大変だったかと想像で来ます。

{CB007B8E-BF34-4D83-AB97-7A79A0D60DA4:01}


{90B86928-D3CB-4534-9748-0D0227476206:01}



南内郭の櫓から眺めてみるとすごい!
なるほど、一望できます。

{B8A1A7EB-5CDA-4995-A728-C1B7310003C0:01}


王達の居住場所や煮炊きの場所もあります。

{5459B8B5-BB91-42F9-94F8-FEA31A30A288:01}


{881F7317-D203-499D-BD85-10622BC0836E:01}



北内郭は、もっとも重要な神聖な場所とされており

{740357A3-FB9A-4F76-8BE9-E5F789315112:01}


様々なまつりごとが行われたと考えられています。

{87CC2ABD-25A9-468B-ADF8-6B286BF243C3:01}




かめかん墓列は
全長300mに渡り、約500からなる墓があります。

{94260B02-0794-4C8B-936D-745DE85A2BFA:01}


20、30個ずつ固まって埋めてあるのは一族かとおもわれます。

{242218E0-5B2E-46BF-997C-09722C11B1EE:01}


見つかった骨は、首から上がなかったり
矢がいくつも刺さったままのものも多くあり

当時のすさまじい戦いぶりが想像されます。

{29DC8A82-76E0-4E5F-918E-1A2547AFD3C0:01}


養蚕も行われており
今も、おかいこさんがいました。

{5FC18CDD-CA60-4C93-ABE2-054EB9A6B6F6:01}


{F24CEB2B-A637-4ABF-B3B4-76D9205429F3:01}



弥生時代は、女性の身長が150程。
つまり、私と同じ?

{2C26E9AB-AFCE-47A5-9518-6707CC5BA174:01}


私って、弥生時代の平均身長なんだ~!

{61A60911-39AD-4F16-B545-EE96232D69CE:01}



具体的に弥生時代のことがわかり易く
とーっても楽しい時間でした。

次は、縄文の遺跡にいきたいなあ。