お伊勢参り1日目 | イタリアーナは人生を味わい尽くす!

イタリアーナは人生を味わい尽くす!

育つ 巣立つ を応援したい。

そして、人生を味わい尽くしたい。


なにごとの おわしますかは しらねども
かたじけなさに なみだこぼるる(西行)

{5ECF5D89-7C57-4746-994D-E357A14915D5:01}



お伊勢参りに再び行って参りました。

{7FFC393E-72F0-4E93-8299-BE25E8688638:01}



この西行の句は好きだったのですが、
伊勢で詠まれたのですね。

僧ですと、伊勢正宮まで行けなくて
別宮の風日宮近くの川沿いで拝んだのではないかと話をしながら
いにしえの世界にワープしておりました。

{F406D4BD-4F96-4491-840E-22ABD0803201:01}




今回の伊勢は、
ご縁を頂きまして禰宜(元)の方に2日間ご案内頂くという何ともありがたい時間でした。

{5FAD58C4-8AA2-468F-8C2F-295B18892F1B:01}


旅のはじまりは、
禰宜さまおススメの伊勢うどん。


{CC33DA13-3FBB-4FE9-A1A1-E8EC60D84326:01}



かきまぜて、したからぐーっと持ち上げます!


{D5E49D69-0121-4590-B1F4-FD5B4CAA8654:01}



美味しかったのです!
(いい話を聞いた事が亡かったのですが)


そして、伊勢猫。

{60A35C13-3431-44B3-A020-9EEDFE29DDFE:01}



本や案内にないような事まで伺う事が出来ましたし
普段観光客やお伊勢参りの人がいなかい場所にも案内して頂けてまた。

41年もの間、伊勢で神官をされていた方でしたからそれはそれは、、顔パス。。

{6C27292C-31A3-4E72-8D10-D8060BB89488:01}



内宮では、お神楽、特別参拝を。


また、皆様にお勧めしたいのが

神宮徴古館
神宮美術館
神宮農業館


いかないなんて、勿体なさすぎます!

{2D81BC89-A24D-4AE4-A3C6-A919C2DC7967:01}






徴古館は、赤坂迎賓館など手がけた、片山東熊が建てたもの。
御装束神宝を中心に歴史工芸品など、展示が貴重で素晴らしいです。


美術館。


これは、素晴らしい!

人間国宝、文化勲章を頂いた日本の宝と言われる画家たちからの寄付の美術館です。

全員が一流で有名で「あたりはずれ」がありません(笑


2か月に一度の入替なので、伊勢を訪ねる度に足を運びたい美術館です。



農業館。

{6B45E720-EE5D-4678-8566-E7A7DF172B7D:01}



これもまた、片山東熊設計。

鳳凰堂をイメージしたようです。

天皇陛下が神嘗祭に捧げた稲穂をはじめ、生糸や繭などの皇室御下賜品、
自給自足の伝統を守る神田や御塩殿の御料地に関する資料もあります。 

どこも、じっくりみたいが時間がありませんでした。
 
そして、突風の中、夜の二見の夫婦岩へ!
禰宜さまのお車で、、、感謝です。

{6F571AF5-9BF3-42D6-B219-0C5F23800DFD:01}

{6C490D06-8350-40EF-9F19-993EF48EA0B0:01}


しめは、、、、
お豆腐屋へ。


{D5807835-35F8-420F-B21F-7351B8961902:01}


{1DF7BBA1-8723-4613-B612-11E136F9955C:01}



完璧な初日でした(^^)