古墳ガール | イタリアーナは人生を味わい尽くす!

イタリアーナは人生を味わい尽くす!

育つ 巣立つ を応援したい。

そして、人生を味わい尽くしたい。

「歴女」なんて言葉、流行りましたね。
では、「古墳ガール」なんて、いかがでしょうか。

古墳でコーフンしてしまう、今日このごろです。


去年の夏は、卑弥呼の古墳?と言われている「箸墓古墳」へ炎天下!行ってきました。

photo:01



今年は、岡山の「造山古墳」へ行くぞ!とこんな本を持って
まずは大好きな京都へ行った訳です。


最大と言われている「仁徳天皇陵」よりも数十年はやく作られている古墳。

つまり、その時代に最大の古墳だった訳です。
当時最大の権力を持った人が眠っているのが、岡山なんですね、これが。
いろんな説がありますが、「応神天皇の古墳」だという説もあり
是非是非みたい!
しかも、宮内庁の管轄ではないので、古墳の中に入れる。
これは、、行かない理由等ないですね。

しかーし、
天気予報によると豪雨の岡山。
急遽予定を変えて大阪へ!

もう古墳モードですから、古墳みないなんて考えられません。
そこで、古市古墳群&百舌鳥古墳群へ。

photo:02



応神天皇陵と仁徳天皇陵をみて、飛鳥博物館へ行ってきました。

photo:03



古墳は、、大きすぎて(笑

photo:04



森の横を歩いているだけ、って写真ですね。
もしや!遠くを歩いているのは「古墳ボーイ」?
昨年も、古墳巡りをしていて出会ったのは「男子」ばかり!

photo:05



ネコでも一緒に撮影しないと、面白くない。

けど、、もしや!「古墳ネコ」?

photo:06



様々な理由があるのはわかりますが、
せめて、神聖な棺の場所以外は、整備して入れるようにして
古墳ブームを作るとか、利益を生み出すとか、
色々と考えていったらいいのに。。。と思います。

photo:07



宮内庁、よろしくお願いします!!
税金をつかって、ただただ管理をするのではなく
解放ください!

でないと、ただただ、森があってここが古墳だったんだねぇ。。で
終わってしまいますから!!