倉敷案内人の山本さん | イタリアーナは人生を味わい尽くす!

イタリアーナは人生を味わい尽くす!

育つ 巣立つ を応援したい。

そして、人生を味わい尽くしたい。

「KANAKURA HOUSE」 へようこそ♪-IMG_0362.jpg


ボーイング787-8に乗る事だけが目的の旅のつもりでしたが
思いがけず「倉敷の旅」を満喫する事となりました。

市民ガイドの「山本さん」のお陰です。

岡山空港ー倉敷 は、バスで35分。
空港到着後、何の知識も地図も持たずにバスに飛び乗りました。
倉敷駅前で地図をゲットし、スターバックスでコーヒーを飲みながら
倉敷プランを練りました。

大原美術館前で、シルバー市民ガイドに声をかけられました。
有料なんですが・・・案内出来ます。30~60分で1500円ですと。

私の目的は「787」でしたから、倉敷知識は皆無。
では、ガイドお願いします!と言う事で、山本さんに案内を頼みました。

美観地区全般
大原美術館の設立のいわれ、小島虎次郎と大原家の繋がり、アイビースクエア、・・
細い路地奥にある重要文化財・・・と
なんと90分もの間、真面目に丁寧に説明案内して頂きました。

感謝です。山本さん。
某有名大手会社を退職され、今は、様々なボランティアをされているようです。
1500円では申し訳ないくらいの素晴らしいガイドぶりでした。