こんにちは。


今、咲良にぃが所属する青年部では


2月9日に地元、遠別町で行われる


冬祭り用のアイスキャンドルを製作してます



キャンドル


今までは違う団体で製作されていたのですが


今年はうちらがやることに。



手順としては


① バケツに水をはる

② 風通しの良いところに1日ぐらい放置する

③ バケツから取り出して空洞を作るために中の水を抜く


なのですが③がとにかく大変で気温や天候が安定しないのもあって

凍ってないことや凍りすぎて水が抜けなかったり途中で割れたりと

苦難続きwww


それでも今日現在、約80個程が完成。


これを冬祭りのフィナーレなどに点灯すると

なかなかキレイです。

あと200個程作る予定です。



寒いところでバケツさえあれば誰でも作れるので

お家の玄関先とかにあってもいいかもしれませんね

もちろん火の管理はしっかりする必要ありですがね。