前回までのお話です。

納車をしたので「そうだ、ご祈祷にいこう!」です。

 

またご祈祷していただく日のために、

私の備忘録的な感じです。

でも、「車のお祓いいってみようかな~」という方の

何かの足しになるかもしれないし、ならないかもしれない。

 

 

と、いうわけで、まず気になるのは・・・

 

相場ですね札束

一台あたり3千円~1万円くらいのようです。

というのも、神社によって様々で、

段階的に決まっていたり、

御札やお守りなどの授かるものによって違ったり。

確実なのは、

あらかじめ神社へ問い合わせるグッド!爆  笑

(因みに私が行ったとこは、5千円か8千円か選ぶタイプ)

 

服装は・・・スーツ

男性の場合、無地のスーツにネクタイといった平服(※)

(※)「平服」=「あらたまった場に出ても恥ずかしくない服」

ただし、ルパンのような派手なスーツではなく、

ダークカラーがベスト。

 

女性も、無地のスーツやワンピースに、

黒パンプスというスタイルが◎

 

というわけで、ネイビーだと思って買った黒いワンピースを着て行ってきました。(試着もしたんですけどねぇ)

 

 

そうそう、忘れちゃいけないのが、

新しい車のナンバー

社務所で受付をする時に記入する必要があります。

(神社によって必要事項等、異なることがあります。)

 

4桁のナンバーだけでなく、

島根なのか鳥取なのか曖昧ではいけません。

次に続く3桁の数字もひらがな一文字も必要です。

メイン(?)の4桁はバッチリ覚えて行きましたが、他はうる覚え。でも、納車後浮かれて記念撮影をしたので大丈夫!携帯を取り出し、写真を見て・・・・・・・・・

 

一枚くらいはナンバープレートがわかるように写真を撮っておくといいでしょうヾ(@°▽°@)ノ。というわけで、一度車に戻り、ナンバープレートを確認&車をご祈祷専用駐車場へ移動させました。

 

 

あとは、社務所で言われるとおりに受付をし、

ご祈祷中は宮司さんの言われるとおり、

頭を下げたり、玉串を捧げたり、二拝二拍手一拝したり・・・

初めての方でも、安心してください!

丁寧に案内してくださいますよ♪

 

 

最後に、

そもそもご祈祷ってせんといけんの!?

って話ですが、

個人の気持ちの問題なので、しなくてはならないなんてことはありません。

 

一番大事なのは、車も新しくなったところで、

気持ちも新たにひきしめ、

交通ルールを守り

安全運転を心がけると誓うこと。

だと思いますので。

 

でも、神社に行って神様に誓うことで、

そして授かったお守りを目にすることで、

初心にカエル!無事カエル!

そんな気持ちを思い出すきっかけになっている気がします。

 

10月7日はシマネジェットフェス ヤマタノオロチライジングです。

車でお越しになられる方は、どうぞご安全に♪

 

 

シマネジェットフェスティバル

ボランティアスタッフも募集してますよ♪