こんにちはニコニコ

さて、2日目✨

この日もパワースポット😇

ホントは違う所を予定してたんだけど、旅行行く数日前に友人から久々に連絡があってたまたま最後に旅行に行くと伝えたら友人もたまたま同じ辺りに行く予定だと❗️日にちもちょうど私とすれ違いびっくり
友人はパワースポット周りをするらしくそこで今回の諭鶴羽神社の話を聞いてピーン⚡ときた🤯

せっかくだから行きたい看板持ち飛び出すハート
ブロ友ちゃんに連絡して色々と調べてもらったら結構な所(山の上)にあるらしく自家用車で行くのも困難だとガーン
お参りする気持ちがホントにあるなら送迎してくれると言うのでお願いしてみるとタイミングも合った~👍🤩
2日目のメインは諭鶴羽神社参拝になりました⛩️

お迎えは午後だったのでまずはおみやげ購入と早めのランチよだれ

道の駅 くるくる鳴門

鳴門金時のオブジェ🍠かわいい💖
ご当地ならではのおみやげがたくさんで試食しまくってしまった爆笑

ランチは海鮮丼🐟️
お魚は新鮮でプリプリ~😆
家の近場で食べる海鮮丼とは全然違いました❗️ペロッと食べちゃった試食たくさんしたのにね😁

そして諭鶴羽神社へ向けて出発💨

山の麓で宮司さんと待ち合わせして車に乗せてもらい山を登ります🚙
山道は車道が狭く対向車が来たらどちらかが下がらないといけない驚きおまけに急な坂もあってやっぱり初めてだとちょいと緊張してしまうかも?
道中宮司さんが色々お話してくれたのだけど途中鹿が出てきたり、歓迎してくれたみたいです💕

神社自体は派手な感じでも無くこじんまりとしている。
羽生結弦くんが活躍してた時に話題になった神社なんだってキョロキョロ神社の名前がリンクしてるね✨

親子杉をナデナデしてたら宮司さんがこっちこっちおいでって呼ばれたので見たらそこには杉の新芽がポーン

こんな所から生えるの~あんぐりって所から生えてて生命力を感じた~😆
ここからもパワー✨をもらいました🙆‍♀️

諭鶴羽山と言う山に神社があるのだけど頂上までは20分位歩くんだと🚶‍♀️
奥の院はその途中にあるとの事で少し山を登る事に⛰️

登り始めたら何だか頂上まで行ってみたくなった~😆
ブロ友ちゃんに行ってみる❗️と伝えて歩き始めたらブロ友ちゃんもついてきてくれた~👍お互いのペースがあるので別々に黙々と登る歩く
ゼイゼイ息があがってふくらはぎパンパンしてきたけどこれも良い経験だなブルーハートと思って登ったよ~😆今までの私じゃ考えられなかった事😲

必死になってなんとか頂上に到着~✨
頂上はそんなに広く無いのだけど着いたらザワザワ人がたくさん居て撮影してたポーンミーハーな私は気になってジロジロ見ちゃったよ😃11月にTVerでやるらしいから見ようっと😚ちょっと映ってるかなぁ😁

お天気が良かったからホントに眺めが良かった💕
海の青と空の青がすごくキレイでいつまでも見てたい景色でした船

絶景を見て境内まで戻って来て、これまたすごい光景を見ました🎶

動画見れるかな~❓️

この時期この神社の藤袴の花畑にアサギマダラって言うちょうちょ🦋が飛来して来るそうでその光景が圧巻アップアップアップ

ホントにすごいの⤴️⤴️✨
数がすごい笑い🦋🦋🦋
ちょうちょは神様の使い✨素敵な姿が見れました爆笑
気温が下がってきたらまた暖かい所に飛んで行くんだって😃すごいよね✨

もうあちこちの氣が高くて✨思いつきな感じだったけど来て良かった~来れて良かった~💕

ブロ友ちゃんも来て良かったと言ってくれて嬉しかった💖
これで2人ともアゲアゲだね👍

宮司さんと✨
このご縁に感謝です💖

ゆっくり参拝してまだ行けそうだったから移動🚗

渦の丘🧅

あちこちたまねぎだらけデレデレ
夕日がとってもキレイだったよ☀️
あまり自然を感じずに生きて来たけど自然に触れると心が落ち着くんだなとつくづく感じた~😆
後々はこんな所に住みたいなぁ😍

お楽しみの夕飯はまたもや海鮮🐟️
ブロ友ちゃんが調べてくれてそこに行ったの🦞

そしたらめめが来てた~😆
偶然にビックリポーンポーンポーン

私も鯛料理食べたよよだれ
ウマウマでした割り箸

この日もお腹も心も満たされて幸せ~🍀

そんな気持ちでホテルに戻ったら

おみやげがない~😱

午前中に買ったおみやげ🪆
どうやら海鮮丼食べた所に置いてきてしまったみたい煽り
お店終わっちゃって問い合わせも出来ず😓
でも、きっとあるだろうなぁと思って2日目が終わりましたニコニコ