ヨーグルティア | vita Min*handmade

vita Min*handmade

よくのみ、よくたべ、よく笑います。
ときどきハンドメイド。


6人家族、毎朝ヨーグルトを食べるので減りが早い早い。

そんなこんなで、どーん

photo:01


わたしの頭の中で絶賛話題沸騰中(頭沸いてる)のヨーグルティア 導入しました!
ヨーグルトメーカーです。
安心の日本製。

1℃単位で温度調節できて、甘酒、納豆、塩麹、醤油麹、パン生地発酵、天然酵母も簡単にできるよ!
専用容器は2個付属で、消毒は水を少し入れてレンジてチン。楽~。

photo:02


R1を種菌に、40℃8時間発酵のプレーンヨーグルト。
うまくできました♡
1リットル!
R1をこんな贅沢に食べられるってステキ!
おかげで超便秘体質な私が便秘知らずです。


ダノンビオ、LG21、ブルガリア、ビヒダスなどなど色々試してみたいけど、最初に作ったR1を種菌に、それまた作ったのを種菌に…としてるので試せてません。
毎回種菌を買っていたら不経済よね。


低脂肪乳も試したけど、やっぱり生乳100%がおいしい。
それでも150円程度で1リットルのヨーグルトができるっておとくー!

同じくヨーグルトメーカーをお持ちの方、
どんな種菌を飼っているか、
何度で何時間発酵しているか、とか教えてくーださい。




ピンクとグレーもあるよ。ピンクかわいい。
大家族におすすめ。