内省の旅の始まり①

 

 

2024年が始まった途端、

地震に見舞われた地域のかた、

お知り合いがおられるかた、お見舞い申し上げます。

一日でも早く、通常の生活に戻れますよう願っております。

 

最近の数年は、我々が経験した未曾有のコロナ禍によって、

多くの人々が様々な葛藤や心の不安を抱える中で生活してきました。

この厳しい状況の中で、私たち自身を見失いそうになり、ネガティブな感情に襲われることも少なくなかったですね。

 

しかし、逆境こそが成長や変容のチャンスでもあると信じています。

これからの数日間、一緒に自己探求の旅に出かけ、心の奥深くに眠る自分の価値観や信念を見つめ直し、光を灯すきっかけとなるものを見つけていきましょう。

 

今回の旅が、新しい視点を得る手助けとなり、輝かしい未来を築く一歩となることを期待しています。それでは、はじめましょう。

 

  自分の価値観や信念を理解する

さて、

自己探求の始まりとして、なぜ自分の価値観や信念を理解することが大切なのでしょう。

 

その理由をお話しする前に、価値観と信念の定義です。

価値観は、善悪の判断や行動の指針となり、人がどのような方向に進むかに大きく影響します。

信念は、個人の経験や状況によって形成され、その人の行動や意思決定に影響を与えます。

 

例えば、「誠実さ」を価値観として持っている場合、

それに基づいて「他人に嘘をつくなんてことは許せない」という信念を持っていたとします。この場合、価値観は一般的な原則(誠実さ)を指し、信念はその原則に基づく具体的な信じ方や態度を指します。価値観は信念が集まったものなんですね。

 

価値観や信念を理解することで、自分自身の本質や動機づけをより深く理解することができます。

また、自分の価値観や信念が明確であれば、人生の目標や方向性をより明確に設定することができます。

価値観が異なる人々とのコミュニケーションや人間関係がスムーズに進むこともあります。

 

これらの理由から、自己探求を通じて価値観や信念を理解することは、より意味のある人生を築くために重要なステップと言えるのではないでしょうか。

 

下記に価値観リストを上げています。

[]に価値観の評価(1~10点)を入れてみて、ご自身がどのような価値観に重きをおいているか見てくださいね。

 

価値観のリスト         

[ ] 友情 -

[ ] 成功 -

[ ] 家族 - 

[ ] 冒険 - 

[ ] 自己成長 - 

[ ] 社会貢献 - 

[ ] 健康 - 

[ ] 安定 - 

[ ] 内なる平和- 

 

わたしの場合、価値観の中で「安定」が一番評価が高かったです。

安定のために、働きお金を得なければならないと信念を持っているのですよね(笑)