先日、25週の妊婦健診でした。

1か月は長かったよ…。

 

 

先生は

 

心配なら、

2週間ごとに保険診療と助成券使う方法で診察してあげるよ

 

とおっしゃってくださいましたが

彼に

「病院前になるとすごい神経質になるから、

精神衛生上4週に1回でいいんじゃない?

今回は無事に産める気がするから大丈夫だよ!」

と言われていたので、(謎理論)

2週間ごとの受診をやめ、

4週ごとにしました。

 

確かに毎回病院前は強い不安感に襲われ

数日前から嫌な予感がしたり

受診当日は血圧も心拍数もすごく高くなります笑い泣き

 

 

さて、結果ですが

25週4日で約866gとの事でした。

今のところ心配だった臍帯もしっかり血流を確認してもらいました。

心配はそれだけじゃないけどね…。

 

 

そして採血検査がありました。

普通に食事して大丈夫と言われていたので

朝食を作って味見して、無事具合悪くなってトイレで戻して、

そのあとにプロテインバー(イチゴチョコ味)やヤクルトなど

甘いものを口にしました。

 

8:30過ぎの採血の結果、

血糖値が110mg/dlと…!!

えっ。

アウトじゃないですか。

 

という事で、次回は2週間後の健診ですが

それに合わせて75OGTT受ける事になりました…

半日病院にいないといけないのか…

 

 

私、大食いですが血糖値には自信があって

昔夜勤していた時に夜中の3時から4時まで休憩で、

その間ご飯を食べたりプリンを食べたり差し入れのお菓子を食べたり…

落ち着いてる時だとその後もダラダラお菓子をたべたり…

ってしていたのに、

5時30分頃に血糖測定したら69mg/dlとかだったし

健康診断とかで血糖値はいつも低かったので

大丈夫だって勝手に思い込んでいました。

 

とりあえず高血糖状態が続くと

お腹の子にもかかわる事なので

しっかり検査して状態を見てもらわないとですね…。

 

 

ちなみに前の夫は学生時代に

お菓子や加糖炭酸飲料などを食事がわりに、

大学にも通わず一日中ゲームをしていた、

一時的に体重も100kgを超えていた…

という過去があり、

当時糖尿病療養指導士の資格を持っていた私は

怪しいので念のためと思い血糖測定してみたら

500ちかい数値をたたき出したので

すぐに糖尿病治療に長けている先生を紹介しました。

 

ただ、20代からインスリンを打たないといけないほど

膵臓の機能が枯渇していて、

本人も危機感を抱いていませんでした。

 

病気は仕方のない事ですが

必要な努力をしない人だったので、すごく大変でした。

 

例えばインスリン注射をちゃんとしない、食前薬をちゃんと飲まない、

外でコンビニのホットスナックを食べまくる

(カロリーを気にしないといけないのに気にしないという事)

 

いくら私がカロリー計算してお弁当作って食事を出しても

全然血糖値が改善されず、義理の母にずいぶんダメ出しされたものです。

 

症状が出にくい高血糖状態を見つけて病院受診のきっかけを作ったのに

感謝されるどころか

「あんたのごはんがわるいからこうなったんでしょ」

「結婚してからストレスで暴飲暴食に走ったんだべな」

と責められてしまって、とても悲しかったです。

 

前の夫から話を聞くと

20代半ばに体調不良で採血した時、

糖尿病を指摘されたけど

内服とオリジナルの食事療法で

「糖尿病を完治させた」

と、自信満々に言われました。

 

※糖尿病は完治しません

 

結婚前から罹患していた様ですが

義理の母からすると誰かのせいにしたくなりますよね。

義理の母も看護師でしたから…。

 

前の夫に血糖値が改善しないことを強く指導しても

「お前が管理してくれると思って甘えばかりで悪かったよ。」

というのですが、

結局血糖コントロールは不良のままでした。

 

 

そんな状態を見ているので

血糖管理は大事だなぁ…と感じています。

 

不妊治療を受けている時も

ホルモンバランスが悪いのはインスリン抵抗性が関係している

と言われて、

ものすごく具合悪くなる糖尿病の薬を飲まされて

二次的な反応で肝臓が悪くなってしまった過去がありました。

 

 

なので自分の体が今どういう状態なのかしっかり検査していただいて

きちんと対処していかなきゃなと思っています。

貴重な仕事休みの日に半日以上潰れてしまうのは惜しい気もしますが

ちゃんと検査を受けてこようと思います。