我が家で育てている
コーヒーの木


コーヒー プリン 音譜 ☕️  ラブラブ



春が近くなって新たな
芽が出てきました乙女のトキメキ








いつから育てているのか
全然わからず
調べて役立つのがブログ


ニコニコ


初めてのコーヒーの木
下矢印

種を植えたのは2021年6月




札幌のコーヒー豆焙煎店から頂いた種6つから

3つ芽が出て3本成長!

今年が3年目でした音譜



友人に1つ分けて育てる事にしました音符ニコニコ

(現在 70 cmと75cm位)





2022年4月22日の姿

下矢印

まだ小さな鉢でした




2023年8月13日

猛暑の夏に事故発生!

下矢印

日焼けで大怪我の火傷!?

 




別の木は無事でした音符

下矢印


 






焼けた所を切って

新しい枝も出て今は2本

それなりに育っています


照れ飛び出すハート









それで今後を

調べたところによると

背丈が1メートル位になって花が咲いて

実が出来て豆になるらしいのですが

場所により3年から5年かかる事もあるらしい





花は白くて小さくて

ジャスミンの香りがして

2日間位で散り幻の花と言われているらしいです!!



寒い北海道だから

花が咲くのもまだ先かなぁ〜はてなマークスター



今年は事故や怪我なく

健康に育てなければ❤️



ニコニコ ハート 乙女のトキメキ




春は釣り以外にも畑のお世話があるから


楽しみで〜す♪乙女のトキメキ爆笑