北海道が自生地の北海道ならではのハスカップ





とても体に良く
旬の時期が短く繊細な果実のため本州にはあまり出回らず、北海道民でも実際に見たことがない方も居るかもはてなマーク

そんな幻の果実といわれるハスカップキラキラ照れ






ハスカップは苫小牧市の木の花ですニコニコ



苫小牧市の木はナナカマド
草の花は花菖蒲
鳥は白鳥で貝はホッキです
キャラクターはトマチョップラブラブ



そんなハスカップを栽培しているご近所さんから頂きました照れ



それがとても甘くて美味しいのです
酸っぱいイメージでした😅




ハスカップの花言葉は
「愛の契り」
二つの花が一つになって実を結ぶことに由来しています。

目がハート ラブラブ キラキラ


そんなロマンチックな
ハスカップの日は
7月7日

その理由は
ハスカップは2つの花から1つの果実が結実するため花言葉が「愛の契り」であることと、収穫時期が6月下旬から7月上旬で七夕の時期に一致するため、2つの花を織姫と彦星に見立てて7月7日になったそうですウインク流れ星


ハスカップはロマンチックですね💕


キラキラ 照れ スター



同じ青紫色の果実であるブルーベリーとよく比較されますが違いはたくさんあります


形は、ブルーベリーがころころの球体なのに対して、ハスカップは丸みを帯びた円すい形で花のつぼみのような形をしています

味は、ハスカップの方がブルーベリーより酸味や甘みが強く味は濃く感じますが、後味はスッキリしています

栄養成分を比較すると、ハスカップはアントシアニンの含有量がブルーベリーの3~10倍とも言われていて、ビタミンE、Cも含めて抗酸化成分という点ではハスカップのほうが圧倒的に優秀です。


目に良さそうですね照れ




おじいちゃん おー 食べれ!食べれ!

目に良さそうだぞビックリマーク

(僕は要らない)



お母さん 目‥良くなるかなぁはてなマーク

私の目に効くかなぁ…

(私が食べる!)




ヨーグルトにのせて

メイプルシロップを少しかけて😋




食べ方も色々で

北海道土産に多いお菓子をはじめ

塩漬けや砂糖漬け

ご飯にワイン🍷

ハスカップ酒赤ワイン


ゼリーにソフトクリームなど驚くほど使い道があります!!




忘れていて飲んで無い

去年のハスカップ酒😅 ↓




とても体に良いからピンク音符

美味しく頂きます照れ



今年は生のままとジャムも少し作ろうかな😊







ハスカップの事を調べたら

体に良くて美味しくて

食べるべきと思った私でした音譜

(^O^☆♪