鮭釣りもとうとう
ラストの今日この頃です
今年も鮭釣り…
出来なかったケド😢
 
そんな時
メス♀のシャケ子さんが
我が家にやってきました‼️
(🌀魔女宅急便🐖🧹にて)
 

(^O^☆♪

 

 

 

ラストの時期にしては素敵な色でまだまだ銀ピカちゃん♬


 


 

ひょ〜‼️


😵

 


①イクラの醤油け

 

人肌程度40度のぬるま湯で

優しく卵をほぐして水で洗ってざるにあけて水気を取る

 

 

タレの材料

基本:イクラ100gに

醤油 大さじ 3 (60)

酒 大1  みりん 大1  水 大1

※我が家は白だし使用で酒50醤油50が基本らしい😅

 

 

イクラが浸るくらいタレを入れて

一晩寝かせて翌朝汁を切る

(醤油は味わいリッチが美味)

 

 

 

 

 
ちょっと塩っぱめだったので
卵かけご飯にして
醤油はほんの少しで
イクラ→海苔で最高です❣️😊
 
 
イタダキマ♪♪ラブ

 

 


 

② トバ作り

 

メスは卵(イクラ)に栄養を取られ身の味が落ちるそうです😢

そこで味の補給です❣️

 

シャケ0.5匹に

めんみ130 日本酒20

生姜適量 味の素小さじ1

食紅少々

 

 

2.3日浸けてから干します

 

 

 


 

とても参考になる写真付きレシピのブログを共有させて頂きました♬



ピンポンイクラを柔らかくする方法も載っていてとても役立ちますよ


 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 待ちきれず今朝干しました〜

このタレ❗️とても美味しくて

 鮭♀に浸けて焼くととても美味しかったですピンク音符

 

 






 

ちゃんちゃん焼き用と塩焼き用も

用意しました

 

下矢印

 

 

③マヨちゃんちゃん焼き

(サクラマスでも作ります)

 

1 塩胡椒をして 

2 野菜を切り

3 バターで身から焼き 

4 皮目を焼いたら野菜を入れてタレをかけて

5 蒸し焼きにして完成!!

 

 

みそ 大3  砂糖 大2

みりん 大2  醤油 大3

酒 大1  マヨネーズ 大3

にんにくすりおろし少々

 

 

野菜はキャベツ、玉ねぎ、にんじん、キノコなどお好みで💕

 


魚しっぽ魚からだ魚あたま

 (写真なしですm(._.)m)

 

 

 



④シャケフレーク

 

 

酒 大3   みりん 大3か2

塩少々 ごま油 大0.5〜1

(鮭・サクラマス兼用)

 

 

①茹でる=酒とみりんを入れて3〜5分

②炒る=塩を加えてくずしながら水分を飛ばして骨や皮を取る 

③水分が飛んだら=ごま油を加えて1〜2分白胡麻を入れて完成

(♀鮭は味の素を入れちゃう)

 

 



去年のサクラマスフレーク

 

下矢印

 

 

 

 

 


  もうね

お魚料理が楽しくて気づくと

材料が足りない❗️😊



 いくらあっても喜びます💕



音符😆

 




 長いお話にお付き合いありがとうございました💕



 

鮭大好きです😍