こんにちは😃


お米は何を食べていますか❓🍚🍙😋

我が家は北海道米の

『ゆめぴりか』です💕




でも日本酒は新潟が

美味しいです❣️😊


きっとお米が美味しいのだと思うのです😋





だからお味噌も

新潟のお米専門店から

新潟の米麹を使う

初心者向けの

簡単キットを購入しました❣️😍

全て材料は樽の中に

入れて届きます❣️😃




昨日届きました〜❗️

必要な物がセットになっていて便利です口笛





さっそく大豆を洗って

水に浸します

丁寧なレシピが付いています🤗💖





大豆の3.5倍から4倍の水で16時間程度

吸水させます音符😁


1日目はここで終了です





翌日大豆は2〜3倍にルンルン

ふっくら大豆になりますよ〜❗️😵




浮いて来た大豆や皮は

取り除いて

4〜6時間煮ます❗️





ということで

これから忙しくなるため

本日は導入編まで〜😅




ほら!

アクを取り皮をすくいとりルンルン

只今製作中〜{emoji:007.png.照れ}ラブラブ



美味しいお味噌が出来ますように😋💕



次回お味噌作りは

仕込みまで音符

お楽しみに!


(楽しいのは私ですが😅💦)



(^O^☆♪




↓これが便利ですよ〜😃