去年から小さな畑で

栽培した野菜を使って

お漬物を作っています😃

今年は初めて沢庵漬けに挑戦しました😃✌️



沢庵漬け 



そして今回は

初めてのにしん漬けに挑戦してみました~😆👍️❤️




とりあえず材料はほぼヤマカンで揃えてみる😅


人参は畑から330g

キャベツ1800g  大根1本で1800g

(畑の大根は無くなってしまい購入)

みがきにしん11本  米麹400g

昆布10gと赤唐辛子5gザラメ5g

(少しづつで気持ち程度の量)

生姜も1かけ程度😅


みがきにしんは米のとぎ汁に1~3晩漬ける
(2晩に決定❗️11月21日施行)

◎酢と水に漬ける方法も有る様ですが
米のとぎ汁が発酵のスターターとなるポイントらしいですφ(..)


そして野菜の下漬けです
(一晩置くため11月22日に施行)

人参は千切りにキャベツはザク切り
大根はイチョウ切りかな
まあ適当に切ってみた😅💦

水600mlに塩100mgをなじませて野菜を入れて冷暗所で1晩置く

(専門店ではそれぞれの材料を事前に漬けるらしいです😅)




翌日が本漬けです😃
(11月23日 本日漬けました)


本漬けは米麹と赤唐辛子
米汁に漬けていたにしんの水分をキッチンペーパーで拭き取り適当に切って準備❣️
(米のとぎ汁は洗い流さない❗️)


生姜と昆布にザラメも少し入れてザックリ混ぜて完了です(o^∀^o)



これで今年のお漬物は終了です(^o^)v

気がつけば漬物樽が…



4つもあります😅💦

どれかは美味しく食べれます様に🛐←イノル🤣




◎翌日1番上に卵の殻を入れました❗️
カルシウムが酸化を防止して
酸っぱくなりづらくなるようです❣️



(∩´∀`)∩