3日間の宮崎帰省から帰ってる途中です。

毎朝お庭に出ては、
お花や蝶々を愛でていました。

心の中に余白があるからこそ
感じられる豊かさだなあ♪と改めて実感。



南国の空氣は、心がほどけるぅ〜。。




今回の帰省は、
いろんな感情が交差しました。


帰ってきた理由のひとつに、
"祖父母に会いたい"
という想いがあったんです。

「最近、痩せ細って元気がない」
と聞いていたので、
目と目を合わせて話をしたくなったの。



数年ぶりに会う祖父母の姿は、
確かに変わり果てていました。


ちょっぴり淋しかった。


でもね、でもね・・・


肉体に宿る、瞳の奥の輝きは何も変わってませんでした✨


おばあちゃんのブルーの瞳が
昔っから大好きで大好きで、
今も変わらず大好き♡

その美しさに、
輝きが増しているのを感じました。


急に痩せたり太ったりすると
つい周りの人は心配して、

「どうしたの?ちゃんと食べてる?」
「ちょっと食べ過ぎじゃない?」
なんて言葉を掛けてしまう時があります。

そんな時に忘れたくないのは、
肉体は魂の器だということ。

その器は、いつだって変形していいんです。

いろんな姿カタチがあっていいのよね。


だからね、全信頼したの。


おばあちゃんが寝たきりでも、
ご飯を食べたがらなくても、
痩せ細ってもそれでもいい。

いつだって・・・
おばあちゃんの魂の道は大丈夫

あるがままの全てが最善であり、
最高の輝きなんだ♡


そう思えた次の瞬間、
マンゴーをペロリと食べていた(笑)

さっぱりしたのが食べたかったみたい。
うんうん、いいね♡
食べたいものを食べてねラブラブ
(と、心の中で愛を贈りました)


ここのジャングル最高だった〜!!笑


常日頃から
言葉を大事に生きていますが、
本当に本当に深〜いところって
言葉では言い表せないなあって思います。


おばあちゃんの瞳の奥も
そうでした。


言葉にはしきれない想いが
本当はいっぱいあるんだろうなあって。

お互いにね。


"家族"という近しい存在であっても、
全員に全てをさらけ出して
生きているわけではありません。

でも、それでいいと思うの。

言葉にできない想いもあっていい。

こうして直接目を合わせて、
お互いの呼吸を今ここで共に感じて
自分なりの愛を表現したらいい。



今回の旅は、そんなことを感じましたね。


嬉しかった、会えて✨

ありがとう、生きててくれて✨


帰りのバスで涙出そう。

みんなみんなにありがとう!!!