白雪姫 襟の話 | 子供服・仮装ハンドメイドぶろぐ

子供服・仮装ハンドメイドぶろぐ

ブログの説明を入力します。

子供は2歳だし、首の周りに襟があるとイヤがるかなぁと思って
襟を作るのは迷いましたが…

作れる時間があるならやっぱり作ろうかお と、作る事にしましたキラキラ

前からだとよく見えないので横から。

娘がイヤがらないように少し低めに↓↓

低めにしたら、よく見えなくなってしまった汗 正面からじゃほとんどわかんないかも汗

ハンガーに掛けて、正面からカメラ SP

こう見ると襟の存在感アリアリなんですよねあげあげ


ハンガーに掛けて後ろからカメラ SP

ちょっぴりはみ出してる…ぼーぜん

外してみると、こんな感じ。
今表になってるのが外側です

ネットで襟の作り方を調べて、そのまま真似させてもらいましたラブ
家にあった白い布を3枚重ねて作ってます。薄手の生地でも3枚重ねたので透けずにOKキラキラ


表になってるのが内側です

接着芯は使わず、クリアファイルを使いましたキラキラ 透明なのをね。
2枚重なってるのを1枚、出来上がりの襟の形に切って中に入れています音符

頼りない?と思いましたが、意外と立つし、固くないので子どもがイヤがりませんでしたにゃ

持ち運びしてもシワシワにならないのがよかったびっくりまーーっく!(写真はシワありますけどね)

ただ、完成後にアイロン掛けられるか…
クリアファイルの耐熱温度によってはアイロンダメですよね、お気をつけくださいちゅ

アップ。

縫って、切り込みいれて、ロックミシンかけたのですが、角はかけれない・・・・
上手くかける方法があるのでしょうか・・・・はてな5!

スナップボタンは大きめのを、全部で6つ付けました。このぐらいの大きさの襟なら6つで十分でしたGOOD


簡単に大きさを…



誰かの目安にでもなるといいのですが…

赤線の横は約24センチ、
青線の縦は約10センチです

姫ちなみに娘は約90センチです姫