今日はイノシシとセロリの葉、ブラウンマッシュルーム、インゲンをトマトとバジルオリーブオイル、スパイスにチリをきかせて、ご飯にかけてみました。
お皿の向こうはレンコンと人参のピリ辛きんぴら。おかか粉きいてます。
途中、箸休めが欲しくなり、オランダゴーダをストーブにかけてとろーり。
デザートは、大事にしすぎて忘れていた、ガレット・デ・ロワ。正論直輸入のウワOP1でいただきました。
今日は予定通りに物事が運ばなくて、でも、こんなもんだと、あまりイラついていない。あのまま手の調子がいいせか。
おにぎりの練習もした。
おにぎり、一昨日から練習していて。
形は三角に何とかできるのに、食べようとすると崩れて、ちっともおにぎりじゃない!
でも、昨日あんなによく動いたのだから、と、思いきや...。
今日のおにぎり。
一合炊いて、残りで握った。
意識すると結構難しい!
4本の指を揃えて、手のひらと指4本を直角よりちょっとだけ狭いくらいに曲げて、全部の面に均等に力が揃ってかからないと右手で押し付けられない。左を台にしても、右を台にしても、そしてひっくり返しながら同じところに三角を当てないと、三角おにぎりにならない。
明日の朝ごはんだ。崩れないで食べられるかな?
痺れはあるけれど、身体の重さは不思議とない。鈍い動きなりに思考と合っている。でもね、痛みが痺れだけになっていて、何かが違う。顎の動きの補正の自主練習も効いているかもしれない。
首の突っかかりはまだあるけれど少し軽い。まだ正面は少し左を向いてしまうけれど、気がついて治すように癖がついてきた。緩んできて、神経を刺激していたのが緩和されたのかな、とも思う。味も、塩味は正しく感じられる感覚が戻ったような感じ。疲れると、そして、口が渇くと、顔が痺れていると、味が変わる。甘みは特にはっきり変わる。キシリトールの口腔内保湿ジェルで、「おんなじ味なんだよ」と、口の中で違う味のしてしまう部分を意識して目を閉じて呼びかける。混じってしまう変な喉奥にも言い聞かせる。
こういうとき、視覚は邪魔になる。動きや伝わり方を集中して感じたい。目を開けて、もう一度同じようにやってみて、それを見て同じように感じているか、一致不一致を自覚する。矯正する。地味〜な自主トレ。
落ち着いて、穏やかに過ごす。これは大切なこと。頭が動きの整理をしたがってる。その時間をあげないと。混乱して焦らないように。
小さなことを、一つずつ。
時間はみんなに平等に過ぎるから、こんな悠長なこと、やっている間なんてないのが実情だけれど。こんなだから、予定を分単位で組んでも、なかなかそのとおりにはいかないのさ。

