世間でもいろいろ言われている7月5日に何かが起こるかもしれないと言う予言(?)


あれを6月に入ってから長男くん(6年生)がとても怖がっていまして。


今まで1人で寝ていたのに怖くて寝れなくなってしまったり、先日も私の実家に行くのに海の側だから行かないと悲しい


津波の映像をみてしまえば怖くなっちゃうのもわかるけど。




実家に行く為には海の近くを通るのは避けられなかったり、実家もちょっと怖い地域ではあるんだけど、かと言ってずっと行かない訳にもいかないし。


とりあえずその日はお留守番させて行きましたが。


夜寝るのが怖いというのも引っ越すことは出来ないしどうしようもない訳で、もうそこは運と何か起こって助かったときの為に備えておくしかないんじゃないのかと。


私が小さい頃から東海地震がいつ起きてもおかしくないと言われていて、こない間に他県ではさまざまな地震があって、それこそどこで何が起こってもおかしくないよね。


絶対とは言わないけど自宅は鉄骨が入っているから頑丈なはずだし、食べ物も水もトイレも一応備えているよと説得しました。


とは言え、そろそろ保存食の期限が切れる頃だからまた見直さないとなぁ。


実際に被災したことがないから備えが完璧とは言えないし、いざとなったら困ることは沢山あると思うけどこれを機に少しだけ見直していきたいと思います。