皆さん、よく街で見かけるデリバリーサービス、ご存知ですか❓


Uber eatsやWoltが有名ですよね。 


シフトなしで、登録もオンラインで完結!誰でも始められる!


ということで、


ネパール人の私の夫も、副業で始めてみたい!ということで私が手伝いながら登録してみました。


1番有名なUber eatsに登録してみようかということで、スマホで登録し始めたのですが。。。。。


初めは普通に日本人と同じ提出書類を出すだけだったのですが、

まあ外国人の登録の難しさといったら。。。。


パスポートの写真、在留カードの写真、パスポートと在留カードを一緒に撮った写真、何枚撮らせるんよ!!!! 


と、思いつつ地道に撮影してやっと登録完了!!!


と思いきや。。。。。

外国人の方は、直接在留カードの原本を確認しないといけないので、各拠点までまでおいでくださいとのこと。


いや、最初に言ってよ😱

とほほ。。。。まあいっか行ってもらうか、と思ったら

拠点は大阪か東京か名古屋にしかないらしい。

地方に住んでるから無理やん、、、。

Uberの登録するまでにいくら払わんといけんのんよ。。。。

  

Timee、Uber、Woltは外国籍の方は直接本人確認に在留カードの原本を見せに拠点まで行かないといけないみたいね。


ということで苦労したにもかかわらず、Uberは諦めることに。



Woltは私達の住んでいる地域にも拠点があるみたいで、これなら登録できるね。ということで、なんとか書類提出完了!


いざ、登録会に予約、と思いきや

人数が達さなかった場合、登録会は開催されないとのこと。。。。 


なんやねん🤚🤚🤚

もーーー😭😭😭

不法就労の外国籍の人とかがいたらいけないからなんだろうけど、

永住権も取ってるし、ちゃんと正社員で働いてるのになんでよ!?

と思った年末年始なのでした。 


みなさんは、そんな経験ないですか?