今週は、
重~い 1週間でした・・・
週末に少し書きましたが、
今回の「大震災」
直接被害があった訳ではありません。
けれど、多かれ少なかれ、
その状況に触れながらの日々でした。
かと言って、やはり、直接何に関わった訳でもなく、
何ができた訳でもないんですけどね。。
それでも、毎日、それなりにニュース等を見て、
涙したり、憤りを感じたり。
そんな中、印象的且つ、複雑な出来事がありました。
私には、カナダに家族がいます。
「Host Family]です。
学生時代と卒業後、半年強を一緒に過ごした家族で、
今でも、決して頻繁ではないですが、
正に、「家族」的なお付き合いを続けさせて頂いています。
今回の地震後、まず、「大丈夫?」というメールが来たのですが、
何度も何度も、私の住んでいる地域を説明したものの、
「Japan」という括りは外せないらしく、
「とにかく無事を知らせて!」という内容でした。
もちろん、すぐに「大丈夫だから、安心してね」ってお返事を。
すると、今度は、2通目のメールが・・・
「Thinking about you」
という、タイトルで来たのですが、
「Are you still okay? We worry about the reactors. We see so much on T.V.
Do you think about leaving Japan? We have a big house for your family to come here」
実は、私、一瞬笑ってしまいましたが・・・
時間が経つにつれて、とても複雑なきもちになりました。
要するに、
「原子炉が大変じゃない!!いつでも非難してきていいのよ」
って事です。
海外ではどんな報道がされているんだろうって。。。
日常でも、色んな情報が行き交る現代。
確かに、今、日本は非常事態ではありますが、
私は、申し訳ないほど、普段通りの生活をしているんです。
でも、カナダでは「あの子が大変!!」となっているんです。。。
こんな時だからこそ、本当に正j報道、そして、常に新しい情報を
発信する事が大事でしょっ?って痛感しました。
そして、一方では、
こんな私を心配してくれる、海の向こうの家族に。
そして、色んな条件の中、お仕事とはいえ、
いつも力を貸してくれる周囲の人たちに・・・
「ありがとう!」って思うばかりの1週間でした。