misacatのブログ -5ページ目

misacatのブログ

娘の成長を忘れないためにブログをはじめました。また、同じ病気を持っているお子さんがいらっしゃいましたら、子育てについて意見を交換したいなと思っています。

今週、火曜日から金曜日まで、子供医療センターに入院しました。


朝9時半に、病院に着いて、入院手続き終わった後に、旦那が仕事に行ってしまいました。ちょっと、さびしく感じました。




まず、午前中は、40分間赤ちゃんんの心音を確認しました。また、一日中の尿をすべてためて、検査しないといけないのです。前回の検診で、採血があるのを知らなくて、採血直前に、お腹がすいたため、甘いあんぱんを二個も食べたせいか、血糖値が高いと言われました。そのため、次の日に尿血糖をしないといけないと言われました。この尿血糖検査には、全部4回採血もあります。




次の日に、朝6時に起こされ、尿をためた後に、採血されました。そのあと、甘い炭酸水を飲まされました。最初は、まあまあ飲みやすいかなと思ったら、だんだん気持ちが悪くなり、吐きそうになりました。その時の時刻は6時10分です。残りの3回の採血の時刻は、6時40分、7時10分、8時10分です。かなり痛かった。この日にも、MRI検査もありました。初めてのMRIだったので、自分もかなり緊張で、なんとか無事に終わりました。




三日目と4日目は、ゆっくりした生活で、毎日心音とエコーを繰り返しました。




赤ちゃんは先天性脳疾患を持っているにもかかわらず、なぜか入院直後に急に逆子になりました。


先生は「逆子になったほうが、脳の検査をしやすい。胎盤に頭を挟まれていないから」




それは、それはよかったなと思っているのですが、退院してから、逆子を直らないと困りますなと思いながら、今日から逆子体操を頑張っていきたいと思います。




ちなみに、金曜日(34w3d)には、赤ちゃんの体重は1928grです。

今日旦那と一緒に子供医療センターに行きました。
やはり、エコーだけじゃ、よくわからないということで、一週間入院することを進めされました。
取り敢えず、現段階で分かっていることは前回と同じです。
•胎内発育遅延
•小脳虫部低形成
また、赤ちゃんの体重は、今日1578grです。




iPhoneからの投稿
前回の大学病院の先生は教科書をしらべたりするレベルを持っているしかない気がしたから、元の病院で子供医療センターに紹介状を書いてもらいました。
ついでに、エコーを見せてもらいました。今日は30w6d、赤ちゃんの体重は1350grで、前回(29w3d)より増えました(1048gr)



今日午後3時に、大学病院に旦那と一緒に行きました。最寄駅から30分のバスのところです。

普段の産婦人科のところでエコー検査ではなく、先生の研究室でチェックしてもらいました。


「赤ちゃんがかなり小さいですね」 何回も繰り返した先生。


「赤ちゃんは小脳虫部欠損だ。ダンディーウォカーですね。ここが欠損しているんだ。MRIをとってもあまり結果が変わらないと思いますよ」


「え~、なんですか?、旦那、赤ちゃんの病名をメモして」


「この病気が今後どうなるんですか」


ある英語の教科書を取り出して、読みながら、先生は「分からないね。いろいろな合併症もあり、生んですぐなくなる子供もいるし、そうじゃない場合もあると書いてある」


「先生、今見たところは、水頭症とかありそうですか」


「ないね」


「出産は大丈夫ですか?自然分娩はできるのですか?今のS病院で出産しても大丈夫ですか?」


「問題ないと思うよ。これからどうしますか?うちで生むですか?」


旦那とちょっと相談して、やっぱり家に近いS病院にしたほうがいいという結論で、これから、この大学病院につきに1回で精査エコーをお願いすることになりました。



はあああ、やっぱり結果が変わらない。やっぱり赤ちゃんが病気をかかっているんだ。

産婦人科の受付に戻り、手続きを終わったら、気持ちを抑えなくなり、泣き出した私「旦那、どうしよう。本当に赤ちゃんが病気がかかっているんだ」


今までの人生の中で、自分もいくつか山を乗り越えて、また自分も底に落ちた時もあるが、今回は、自分がどうにもできなく、無力で、つらいつらいつらいなあと思った。


赤ちゃんは、病気を持っているのに、なんでそんなに、よく動いているんだな?なんでよくキックするんだな?


「明日は、やっぱり、変な子(私)が仕事をしたほうがいいよ。」

「そうだね、明日ずっと家にいると、もっと悪いことを考えちゃうから、明日、仕事に行くか」


今晩、眠れるのかな???

エコー検査は、2か月ぶりです。前回は、赤ちゃんがちょっと小さいですね、ベトナム人は小さいですかね。でも順調だよと言われたので、何も考えずに今日でした。
ドキドキしながら、エコー検査をしている先生を見ると、なんか変な予感をしている。

二つの気になる点があるよ。

えー、どこですか?

頭と胸。ただ、私が一人で判断するのはあまりだから、もう一人の先生を呼ぶよ。もしかしたら、こども病院に紹介状を書かないといけない。

しかし、もう一人の先生が今外出中で、一時間待ってくださいと言われた。

待合室で、不安でたまらない。

一時間をたって、やっともう一人の先生が来た。いつもと違って、エコーですべての項目をチェックしたようです。結果は、頭に空洞が大きい。ただ、個性か異常か分からないので、大学病院に紹介状を書いて貰いました。

旦那から電話がかかって来た。涙が急にあふれて、止まらなかった。頭の中にいろいろな悪いことばかりを。。。