こんにちは〜。

NVIDIAすごいことになってますねー。

時価総額アップル抜いて世界2位ですって。

今は株価高すぎて取引しづらいですが、

来週月曜朝には10株に分割されてるのでさらに取引が活発になるんでしょう。

そしたらスプレッドももっと狭くなるはず。

私ももっと頻繁に取引しちゃうかもです。へへ

 

株式相場は全体的にはどんどん上がっていますが、

インフレが激しいので、体感的には景気が良くなっているようには感じません。

大企業もレイオフ(リストラ)かなりしていましたし、

今現在、新たな仕事も見つかりにくようです。

 

ちなみにアメリカのresume (履歴書)には、

日本の会社のように写真を貼りません。

年齢や性別も記載しません。

でも経歴は記載するので、大体何歳くらいかは予想つきますけどね。

日本もだんだんそうなってくるんでしょうか?

てゆうかもうなってる?

そして面接が受かった後には、全ての会社でそうというわけではないのですが、

求職者のバックグラウンドチェックが行われます。

犯罪歴、過去の就職先で問題起こしてないか、

クレジットスコアなどを調べるみたいです。

結果によって不採用になることももちろんあります。

 

クレジットスコアというのは、アメリカでクレジットカードを作ったり、

ローンを組んだことがある人なら誰でも持っているもので、

簡単に言うと、ローン会社やクレジットカード会社が客に対してつける点数です。

クレジットスコアが高いと信用性が高いということですし、

低いとお金にだらしなさそうな印象を与えてしまいます。

 

クレジットスコアを上げるコツなどもあるのですが、

まあ、私のブログにいらっしゃる方々は多分そんなことに興味ないでしょうから

詳しくは書かないでおきますね。

 

 

 

6/6(木)

 

1. 9:35 AAPL(30) $195.6438(L) - $195.8263        +$5.475

2. 12:16 INTC(150) $30.4072(L) - $30.485            +$11.67

 

合計   +$17.145

 

 

今日は朝から動きがあまりよくありませんでした。

色々な指標の結果があまり良くなかったから?

その反面、FRBの利下げ期待感が高まったとかで

投資家たちが上に行こうか下に行こうか迷ってる感じ?

しらんけど。

 

アップルは朝一に前もって引いていた支持線で反発を見せたので、買いで入りました。

でもその後も煮え切らない感じでずっとモミモミ...

支持線を下抜けてしまいましたが、支持線のすぐ下でモミモミ...

優柔不断な男性と付き合ってる気分です。

お別れ(損切り)ラインは200移動平均線までと決めていたので、

とりあえずじっくり待ちました。

お昼過ぎれば動き出すかもと思ったら一旦支持線を超えて上昇。

でもすぐに下落してきてしまったので、支持線に触れたところで利確しました。

 

インテルは朝一に大幅下落したあと徐々に上がって

20移動平均線と200移動平均線を超えてきていました。

12時過ぎに落ちてきて、20移動平均線に触れたあたりで買いで入ります。

その後上昇し50移動平均線も上抜けましたが、$30.50を超えられない様子。

少し下がったところで利確しました。

 

トレードは1日2回までと決めていたので、随分早く終わってしまいましたが、

今日みたいな動きが悪い日は苦手なので、

私的には良かったと思います。

 

明日は米雇用統計ですね。

慎重にいきたいと思います。