田植え | 美茶坊のブログ

美茶坊のブログ

大阪郊外自宅にて中国茶の魅力をお伝えしています。
7年暮らした上海から帰国。
おいしいお茶を提供しています。

久しぶりの更新です音譜

今年も行って参りました、


篠山べーっだ!

無農薬、そして昔ながらの手植えでの田植えを一緒にしないかと誘われて

街にいると(って言っても大阪の郊外なので都会ではありませぬ)

なかなか土に触る事もないので

喜んで子供達も連れて参加しましたドキドキ

田植えの為に一番遠い所からは台湾高雄からも参加者が

まずは苗をスタンバイ



現役京大生や神戸大学生達も一緒に

若くて頼もしいドキドキ



思ってたより重労働あせる
足が抜けなくてドボンする人も(笑)

そして子供達もひらめき電球

蛇の出現やらでドキドキしながらも

貴重な経験を楽しませてもらいましたドキドキ

こうした経験がきっと

食への関心と感謝に繋がるのだと思います


野良仕事のあとは

庭で小さな夜市にひひ

山奥なので夜はまだまだ寒い

体もあったまる中国茶を私は提供

今日は鉄観音お茶


中国茶って本来こうして屋外で
みんなで茶器を囲って

そしてたわいもない話をしながら

香りを楽しみながら

たくさん笑って

そうして楽しむものだと。。

きれいで静かな茶館もいいけれど

私はこういうのもすごく素敵で大好きですドキドキ


今年はこういう感じのお茶の提供が

たくさんできればなぁと思います