エッグシェルモザイクを始めたキッカケ | 愛知県瀬戸市 エッグシェルモザイクで作る アクセサリー・雑貨の教室 「Rimiel」

愛知県瀬戸市 エッグシェルモザイクで作る アクセサリー・雑貨の教室 「Rimiel」

卵の殻から作る!色彩豊かなモザイクアート「エッグシェルモザイク®」
愛知県瀬戸市にて、教室を開いています。
オンラインコースも生徒募集中! 
    ~偶然の美しさ~
卵の殻に入る自然な亀裂から、素敵なアクセサリーや雑貨を製作し販売もしています

始めたキッカケは、プロフィールにも書いていますが、記事にしていなかったので、ちょっと書いてみました。
エッグシェルモザイクを始めたキッカケは「病気」と「ネット検索」です。
 
瀬戸市に引っ越してきちょっとたった頃、健康診断で 病気が見つかってしまいました。
 
病気はIgA腎症という難病指定の病気。 原因が分からず、治療法方が確立されていないものです。
 
年齢やステージ的にも、今ある治療で、ぎりぎり寛解するかどうかっていうところです。(寛解:全治とまでは言えないが、病状が治まっておだやかであること)
 
効かなければ、透析になるかもしれない。
不安がとても大きくて、精神的にもつらい時期でした。
 
この時考えたのは、透析になったら自分はどんな気持ちで日々を過ごすのだろう、暗い悲しい日々が続くのだろうか?
それはいやだな。じゃあどうしたらもっと穏やかに暮らしていけるだろうか?いろんな方のブログを読んで、考えました。
 
思った事は、打ち込める物があれば、前向きに生きていけるのではないか。
出来れば、寝食を忘れる程の何か。
じゃあ私は?
「大好きなハンドメイド始めようか」
 
そして、のめり込めるハンドメイドを、ネットで探し始めました。
 
なかなか、これ!というのが見つからなかったのですが、
ある日、ネットでESMの画像を見つたのです!
 
見た時は「おおっ〜!コレは何!」って(笑)声を出してしまうほどの衝撃をうけました!
色彩がきれいで深い色の作品を見たときに、 病気で落ち込んでいた気持ちが、ふわっと浮き上がるような、高揚感を感じたのです!
テンションが上がったというか(笑)
 
しかしこの時はまだ、これに決めてはいませんでした。
習う場所が遠い、講座がなかなか無い、タイミングが合わない、続けられるか?お金の問題などいろいろ理由はありました。
 
そんな時、先生のブログを読んだのです。 
 
この先生の初期のレッスンを受けた方が、
介護(かいご)中の方や
育児中などで、なかなか出掛けられない、
持病で思うように働けない方、
いろいろな事情を抱えていても、わずかな時間を作ってレッスンに来てくださったんだそうです。
先生ご自身も、環境の変化で活動を制限されていた事もあり、
 
『そんな方々の為に、ESMの認定講座を作りたい!』という思いを、ブログにが書かれていました。
 
この言葉に大きく気持ちを動かされました。
事業として大きくして行こうとする時、大概この事は二の次になってしまところです。
でも、そこを大事にしたいと考えている。
 
病気を持っていると、続けられるだろうか不安になります。それは二の足を踏んでいた大きな理由の一つでした。
 
これを読んだ時に、私にも出来るかもしれない、やってみよう!って思えたんです。
 
 
講座を受けるのを楽しみに、治療に励みました!(今は寛解しています)
 
そして家族の応援もあり、2日間の短期集中講座を受ける為に、東京へ行ってきました!

 

via Rimiel
Your own website,
Ameba Ownd