銘菓食べ比べ 桐葉菓と阿闍梨餅 | まきのブログ

まきのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。


今日はお弁当2つの日。
お惣菜の海老弁当で楽ちんでした。

明日は3つの日。
ちゃんと起きなきゃ魂

卒業旅行に行ってた
ちくわのお土産です。
ワタシに牡蠣であとは家族用。

現地の方にもみじまんじゅうより
美味しいって聞いて買ってきた
桐葉菓。ワタシはお初でした。

THE和菓子〜って感じもやもや
でも食べたら
あれ?ほんまや美味しいやん!
確かにもみじより好きハート


 

 

 

これ、、、阿闍梨餅に似てない?

って話になり

阪急のうめだ本店 日本の銘菓撰で
2種類買ってきました。

美味しい物は梅田にある!
これ、昔から実感してます。
阪急に置いてあると言うことは
美味しいって事なんですよねグッ

丸と四角。京都と広島。

切ってみました。

使ってる材料はほぼ一緒。
両者とも小麦粉を使っていません。
阿闍梨餅は糸寒天を使用。

似てるとおもいましたが
同時に食べ比べると
阿闍梨餅の皮はモチモチしてて
桐葉菓ももち粉を使用してますが
しっとりしてる感じです。

大きな違いは賞味期限の長さ。
阿闍梨餅は常温5日です。
早く食べないとかたくなります。
チンしたら復活しますけど😆

どちらも阪急うめだ本店の
地下一階 日本の銘菓撰に
ありますよー。

阿闍梨餅は食べた事あるけど
桐葉菓はまだな方は
一度お試しください。

らしくない今日のブログでした指差し