息子が思春期入門?それとも? | 南の島の子育てママ

南の島の子育てママ

沖縄県在住
元幼稚園教諭
現保育士(育休中)

子育ての記録を残したくて、ブログ始めました。
子どもと家にいながら、お仕事が出来るようになりたい!と思いながら、日々模索中です。
子育てや美容、旅に興味ありです。

長男
長女
次女
3児のママです。

夫婦ブログ




今日は、朝からイライラしましたよ〜ムキー


もう少し先かな〜と思っていた息子の反抗期


やや入ってきてるのか


それとも、僕もかまってサイン?





朝から、反対のことばかり言ったりしたり?


うちは、ご飯の時は水が麦茶にしてます


なぜなら、ジュースにするとジュースでお腹いっぱいになってご飯食べないからです。


ジュース飲んで、ご飯食べてくれるのであればそんなルールは作らない


それなのに、朝からジュースを入れて夫に注意されると「何で?」と返ってくる


上の経緯を説明しても「何で?」




この「何で」が腹立つのですプンプン


何を言ってもなんでで乗り切ろうとするあたりが腹立つ〜〜


そして、ご飯終わって準備するかと思いきやお菓子を食べ始める


友達が呼びにくる時間⏰


今食べたら、今日のおやつはないよ?っていうと


また「何で?」


理由を伝えると、、、しばらく考えて




「何で?」



怒りを通り越してなぜか悲しくなってきて


何も言い返せなかったショボーン


子育ては、忍耐力大事👌





そんな時は、アロマで自分を落ち着かせます



ラベンダーの香りやオレンジ系の香りが好きなので、イライラした時などは好きな香りを嗅いで落ち着く照れ



子育て楽しもうおねがい