こんにちはニコニコ
愛知県 名古屋市近郊を拠点としている
個別エアラインスクールつむぎ です。


今日は、主に既卒受験者さんに向けて
ブログを書いてみようと思います。

最近頂くご相談メッセージで多いのは、
新卒の方ですと
「採用中断をうけて他業界を視野に入れましたが、その後エアラインに転職するうえで必要なスキルを身につけられる職種はどんな職業でしょうか?」

既卒の方では、
「これまで接客業に就いたことがなく、面接でアピールできることが少なくて悩んでいます」
という内容のもの。

今後のエアライン業界への転職を見据えて、
皆さん様々な想いや考えを巡らせていることと思います。

私個人の考えとしては、
エアライン業界に行きたいから接客業を選ぶ
という単純な考えはあまりお勧めしません。
確かに「人と接する」という部分のみを切り取れば
接客業に就いている方の方がそれ以外のお仕事を
されている方と比べると長けているかもしれません。

でも、GSやCAの仕事って、
「接客」だけがお仕事ではないですアセアセ
本当に多岐にわたって業務があります。

数々の業務の中に、それまでに培ったものを
活かすことができる場面は必ずあると思います。

また、お客様と直接接するお仕事でなくても
「人の気持ちを考えて仕事をする」のは、
何も接客業に限ったことではないですよね。

一緒に働く同僚に対しての接し方もそうですし、
自分がこなした仕事が、その先にいる
どなたかの役に立っているという意識を
持つことができれば、どの職業でも
「相手のことを想って仕事をする」
に当てはまると思います。

私は、直接お客様と接する接客業で
「人の気持ちを考えられるスキル」を
身に付けたエピソードも素敵だとは思いますが、
直接お客様と接する仕事ではないけれども、
例え間接的でも「その先にいる人の気持ちを考えて行動できるスキル」を身に付けたエピソードは
ものすごく魅力的に感じますし、
あなたの武器になると思っていますキラキラ

必ずしも、
エアライン業界=接客スキルがあると有利
ではありません。あなたがその職業で何を学び
何を培ってきたかの方がずっと大切なのです。
エアラインは接客が全てではないので、
あなたのスキルが活かせる場は必ずありますおねがい

因みに私は、免税店で販売のお仕事をした経験があります。接客業ではありましたが、
CAの業務の中に免税店販売もあり、知識を含め、
当時の経験はどれも役立つものばかりでした。

免税品カートをお客様の目を引くように
商品ディスプレイするのも私は得意でしたし、
免税品のラッピングを承ることもあるのですが、
限られたラッピング物品で可愛くアレンジするのも
大の得意分野でした。
ラッピングはすごく得意で、同乗クルーからも
「機内のラッピンググッズでこんな可愛く出来るんだね、すごーいラブラブ
なんて言ってもらえてましたデレデレアリガトウ…。

とても細かい部分ではありますが、
いかにお客様目線を意識して
きめ細かい配慮をしながら販売できるかは、
販売担当のCAの腕にかかっていますハートのプレゼント


きっと皆さまも、これまでに経験したことも
これから経験することも、
全てが無駄になることは決してなく
必ず活かせる場があります。

エアライン業界に有利、不利で職を考えず、
一つひとつの業務を丁寧におこなって
あなたが誇れるスキルを身につけていただきたいと思っていますおねがい

頑張ってくださいねキラキラ


お読みくださりありがとうございましたラブラブ
少しでも参考になれば嬉しいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


各種お申込み、お問合せはお気軽に
ご連絡下さいませラブレター    
tsumugi.air@gmail.com



★ブレない軸を探す!セルフプロデュース講座はこちら(2019年10月より消費税10%となりました)

通過率9割以上!ES添削サポートはこちら

  日本語のESのみ添削対象です。回数制限なし!


あなただけの伝え方で内定を目指す面接対策はこちら



あなただから合格する♡
個別エアラインスクールつむぎ