こんにちはニコニコ
愛知県 名古屋市近郊を拠点としている
個別エアラインスクールつむぎ Miiです。

昨日は初めてインスタライブ配信をさせて頂きました。突然の配信にも関わらずご覧くださった皆さま本当にありがとうございましたえーん
メッセージもたくさん頂き、大変嬉しく思っております。初めての試みで反省点ばかりでしたが、また改善をして配信させて頂きたいと思いますので、よろしければ是非覗きに来てくださいねおねがい

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

いよいよGWに入りました。
GW明けが締切で、且つ郵送での応募が
必要な書類に関しましては、出来る限り
急いで郵送するようにしましょう郵便局
現在、新型コロナウィルスの影響で郵便物が
通常より遅れることが予想されています
せっかく出したのに実は間に合ってなかったゲッソリ
という残念なことにならないよう気を付けていきましょう。



さて、昨日のライブ配信でも
お話しましたが、ESや面接において
こんなエピソードの伝え方はNGだよ滝汗
というお話をブログにまとめたいと思います。



皆さんは、ESや面接で伝えたいことを裏付けるために過去のエピソードを書く(話す)かと思います。
その際、うまく相手に伝わるようにするために
この伝え方はNGだというポイントを3つ、書いていきますね。

①詳しく説明し過ぎている
これ、私が普段ES添削や面接対策をしていると
めちゃくちゃ多いですアセアセきっと、相手が場面を
イメージしやすいようにと考えてのことだとは思うのですが、それにしても細かすぎる方が多いです。
例えば…
・アルバイトでのその場面のお客様との会話のやりとりを細かく書いている。(話している)
・部活動やサークル活動などの概要説明や、してきた事を細かく書いている。(話している)
などが挙げられます。
これらを詳細に伝えたところで、相手は頭の中を
整理するのに時間がかかるだけですし、説明話が
細か過ぎるほど思考が停止してしまいます。
結局何が言いたいのかゴール地点が分からないので恐らく途中から読まれていない(聞いていない)可能性が高いかとますもやもや
面接官は、その場面や説明を詳しく知りたい訳ではなく、他に聞きたい部分があるのです。
ここはあくまでも簡単に説明をするだけにしましょうウインク

②エピソードで自己PRをし過ぎている
これはもう、書き方の癖かと思いますアセアセ
・(私が)〇〇に気付いて〜してあげた
・(私が)あんな事もこんな事を
・(私が)〇〇の為に行動した
などなど。。
アピールしすぎると読み手(聞き手)は
引いてしまいますし、
え、それ本当?!あなたそんなに完璧なの?」
と思われてしまう可能性もありますゲッソリ
自分を知ってもらいたい!こんなことが出来る!
とアピールしたい気持ちは良く解りますが、
ここは少し控えめな表現に変えて謙虚に
アピールするだけでぐっと好印象になりますキラキラ
添削サポートではこの辺りもきちんと好印象に
変えられるようアドバイスさせて頂いておりますおねがい

③あなたの役割や行動が分からない。
これは本当に多いです滝汗例えば、
「アルバイトで◯◯をしていました。
〜という問題にぶつかり、スタッフ全員で話し合って、〜という解決法を見出し解決しました。チームワークには……が必要だと学ぶことが出来ました。」
のような感じの内容。
一見しっかり起承転結が書かれているかと思われますが、これを聞いたところであなたのことについては何一つ理解できないのがお分かりになるでしょうか?
面接官は、アルバイトでの出来事を
知りたいのではなく、その中でのあなたの役割や
行動を具体的に聞きたいのです。
面接官はアルバイトに興味はなく、
興味があるのはあなたなんですラブラブ


もし、上記に当てはまる内容をESに
書いてしまっていると感じた方は、
もしまだ間に合うのであれば書き直して頂いた方が良いかもしれませんアセアセ 
外出自粛中だからこそ、しっかり受験に向き合えるチャンスですおねがいこのような状況も前向きに捉えて、合格へ向けて頑張っていきましょう桜



お読みくださりありがとうございましたラブラブ桜
少しでも参考になれば嬉しいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

5月以降に締切があるES添削の枠を
あと2席増枠しますキラキラ
ご希望の方はどうぞお早めにご連絡下さいませおねがい

5月以降の主なES提出企業は以下の通りです。
【客室乗務員】
ANAウイングス 5/13 新卒
・エアドゥ 6/5 新卒&既卒
・スターフライヤー 5/14 新卒(20卒は可)
・日本トランスオーシャン 5/29 新卒
・ソラシドエア(後期日程)7/12 新卒
・ジェットスタージャパン 5/10 新卒
・日本エアコミューター 5/8に延期 既卒
【グランドスタッフ】
・ANAエアポートサービス 5/6  新卒
・ANA関西空港 5/11 新卒&既卒
・ANA大阪空港 5/6  新卒
・ANA新千歳空港 5/17 新卒
・ANA中部空港  新卒
・ドリームスカイ名古屋 新卒
・JALスカイ札幌 新卒
・JALスカイエアポート沖縄  新卒&既卒


各種お申込み、お問合せはでした桜
お気軽にご連絡下さいませラブレター    
tsumugi.air@gmail.com



ブレない軸を探す!セルフプロデュース講座はこちら(2019年10月より消費税10%となりました)

通過率9割以上ビックリマークES添削サポートはこちら
    日本語のESのみ添削対象です。回数制限なし!

あなただけの伝え方で内定を目指す面接対策はこちら



あなただから合格する♡
個別エアラインスクールつむぎ