こんにちはニコニコ
愛知県 名古屋市近郊を拠点としている
個別エアラインスクールつむぎ Miiです。


【お知らせ】
ただ今添削中のESが順調に進んでおりますため、
満席だった5月以降に締切のES添削の枠を
あと2席増枠しますお願い
ご希望の方がいらっしゃいましたら
お気軽にお声掛けくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月もあっという間に終わろうとしています。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
外出自粛のため家で過ごす日々に
窮屈さを感じることもあるかと思いますが、
おうち時間を工夫して前向きに過ごせるよう
一日一日を大切にしていきましょうウインク


さて、今日は応募動画について
ブログに書いてみたいと思いますキラキラ
動画については色々とポイントがありますが、
今日は画像の明るさや話し方、表情などの
見た目におけるテクニックの話ではなく、
撮影条件について考えてみようと思います。

昨年からANAやANAグループ、ZIPAIRで
導入スタートとなった動画選考ですが、
今年度はJTAでも録画提出が取り入れられ、
今や動画で選考されることが当たり前の時代になってきたなと感じています。
またCAだけではなく、ANAグループのGSでも
多くの企業で動画の提出が求められていますPC

そこで、動画選考に臨む前に皆さんに
必ずチェックして頂きたいことがあります。
それは撮影条件を確認するということです。
同じANAグループの動画でも、テーマが違うのは
もちろんのこと、制限時間やその他の項目で
いくつか条件に細かい違いがあります。

「同じANAだから全部同じように撮影しようキラキラ
なんて思わず、条件から企業が求めている動画を
分析したうえで作成していくことが
あなたらしさに繋がるのかなと思っていますウインク
各社が提示した条件には、動画作成の際の
ヒントがたくさん詰まっているのです。

例えば、今年度のANA新卒客室乗務職の動画では
「実際の面接を想定して撮影してください」
との条件がありました。
この場合、皆さんもお察しの通り、
服装や身だしなみも面接時と同様で
リクルートスーツ着用での撮影が好ましいです。
(昨年度の新卒はこの条件はありませんでした)

しかし他のグループ企業では、この文言が
一切条件にない企業もあります。
ANA中部のGSの動画においては、
60秒間の自己PRというテーマですが
「自由に表現してください」
「内容は自由です」
など、自由という条件が目立ちます。
もちろん服装などの条件も見当たりません。

また、ANA沖縄のGSの動画においては、
あなたのこだわりというテーマですが、
こちらも特に服装などの指定は見られません。

この場合、あなたならどのように
これらの動画を撮影しようと考えますか?

「自由」と聞いて、色々とアイデアを
考えていることはあるかと思います。
私個人的にも、みなさんの個性を出して
あなたらしさが存分に伝わる
動画を撮影していただきたいと思っていますおねがい

ただ、気をつけて頂きたいポイントはあります!
これについてはブログでは詳しく書きませんが、
アピールしずきないこと
にはじゅうぶんお気をつけください。
自由といっても自由過ぎるものはNGです。
謙虚に、且つあなたらしさが伝わる方法
考え抜いて動画を撮影してくださいねグッ

ANA、ANAグループの書類選考においては、
動画が選考基準を占める割合は非常に高いと
感じております。是非、条件から企業があなたに
期待していることを分析したうえで
動画を作成することをオススメいたしますキラキラ

頑張りましょう桜


お読みくださりありがとうございましたラブラブ
少しでも参考になれば嬉しいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ES添削に沢山のお問合せやお申込みを下さり
本当にありがとうございますピンクハート
4月末までに締切があるESにつきましては、
満席となりました。

また、満席のご案内をしておりました
5月以降に締切があるES添削の枠を
あと2席増枠しますキラキラ
ご希望の方はどうぞお早めにご連絡下さいませおねがい

5月以降の主なES提出企業は以下の通りです。
【客室乗務員】
ANAウイングス 5/13 新卒
・エアドゥ 6/5 新卒&既卒
・スターフライヤー 5/14 新卒(20卒は可)
・日本トランスオーシャン 5/29 新卒
・ソラシドエア(後期日程)7/12 新卒
・ジェットスタージャパン 5/10 新卒
【グランドスタッフ】
・ANAエアポートサービス 5/6  新卒
・ANA関西空港 5/11 新卒&既卒
・ANA大阪空港 5/6  新卒
・ANA新千歳空港 5/17 新卒
・ANA中部空港  新卒
・ドリームスカイ名古屋 新卒
・JALスカイ札幌 新卒
・JALスカイエアポート沖縄  新卒&既卒

皆さまと一緒に素敵なESを完成されられるよう
私も頑張りたいと思います炎


各種お申込み、お問合せはでした桜
お気軽にご連絡下さいませラブレター    
tsumugi.air@gmail.com



ブレない軸を探す!セルフプロデュース講座はこちら(2019年10月より消費税10%となりました)

通過率9割以上ビックリマークES添削サポートはこちら
    日本語のESのみ添削対象です。回数制限なし!

あなただけの伝え方で内定を目指す面接対策はこちら



あなただから合格する♡
個別エアラインスクールつむぎ