こんにちはニコニコ
愛知県 名古屋市近郊を拠点としている
個別エアラインスクールつむぎ Miiです。

【お知らせ】
5月以降に締切のES添削をご希望の方の枠は
残り1枠となりましたお願い
どうぞお早めにご連絡くださいますよう
お願いいたします。





今日は
「長所と短所を教えてください」
と聞かれたときの答え方についての後編です。
①でも問題ないけれど、この答え方だと
あなたという人間を作っている沢山の要素のうち、一つだけしか面接官に情報をお伝えできていない。
というマイナスな点があることをお伝えしたところまでが、前回のブログの内容でした。

では、続きです。

②短所を長所でカバーしている
という考え方。これは私個人的にオススメしたい
受け答えの方法です。これは、長所&短所を
言い方を変えて同じこと伝えるのと違い、
2つの要素を正直に答えながらも
2つをリンクさせて答えていきます。例えば、
「私の長所は事前に計画を立ててから行動できるところ、短所は非常にあがり症ところです。…(理由、簡単なエピソードなど)〜 緊張すると頭が真っ白になり失敗することもありますが、緊張しそうな時は事前に頭の中でシュミレーションしてから行動に移すようにしており、緊張を少しでも解せるように工夫しております。このように、自身の短所は自身の長所で補えるよう努めて参りました。」
※ざっくりな例なので、参考程度にして下さいお願い

いかがでしょうか?
長所と短所は全くの別物ですが、きちんと2つの
要素を伝えられていると思いませんか?
面接官も人間です。完璧な人などおらず、
誰にでも短所や弱みがあることは解っています。

長所と短所の質問で一番面接官が聞きたいことは、
「短所や弱みを上手くカバーすることが出来る人かどうか?ですおねがい
自己理解がきちんとできている人であるかどうかはすごく大切だと思います。

①の答え方でも良いのですが、わざわざ短所を
目立たなくする、言い換えたら短所を隠す、
さらに言えば、自分を良く見せようとしている、
と捉えられてしまう可能性もありますショボーン

私が面接官なら、自分の弱みをきちんと理解できていて「私こんなところがダメなんです…ショボーン」って正直に話してくれる子の方が人間らしくて断然好感持てますおねがい

もちろん短所を言いっぱなしにするのはダメですし
CAやGSを目指しているのに
「時間管理が苦手」「早起きが出来ない」など
必要な能力からあまりにも外れている短所もダメですが…まぁ、その辺りは分かりますよね笑い泣き

頑張りましょうグッ


お読みくださりありがとうございましたラブラブ
少しでも参考になれば嬉しいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ES添削に沢山のお問合せやお申込みを下さり
本当にありがとうございますピンクハート
4月末までに締切があるESにつきましては、
定員となり、一旦お申込みを中断させていただいておりましたが、4月20日〜4月末までに締切があるES添削を、あと2名様のみ増枠いたします!!
(FDA 4/24、IBEX 4/26、JAC 4/28既卒、
まだ間に合います!)
お早めにご連絡くださいませラブレター

5月以降が締切のES添削をご希望の方へ。
残りの枠が残席1となりましたお願い
どうぞお早めにご連絡くださいますよう
お願いいたします。

5月以降の主なES提出企業は以下の通りです。
【客室乗務員】
ANAウイングス 5/13 新卒
・エアドゥ 6/5 新卒&既卒
・スターフライヤー 5/14 新卒
・日本トランスオーシャン 5/29 新卒
・ソラシドエア(後期日程)7/12 新卒
・ジェットスタージャパン 5/10 新卒
【グランドスタッフ】
・ANAエアポートサービス 5/6  新卒
・ANA関西空港 5/11 新卒&既卒
・ANA大阪空港 5/6  新卒
・ANA新千歳空港 5/17 新卒
・ANA中部空港  新卒
・ドリームスカイ名古屋 新卒
・JALスカイ札幌 新卒
・JALスカイエアポート沖縄  新卒&既卒

皆さまと一緒に素敵なESを完成されられるよう
私も頑張りたいと思います炎


各種お申込み、お問合せはでした桜
お気軽にご連絡下さいませラブレター    
tsumugi.air@gmail.com


ブレない軸を探す!セルフプロデュース講座はこちら(2019年10月より消費税10%となりました)

通過率9割以上ビックリマークES添削サポートはこちら
    日本語のESのみ添削対象です。回数制限なし!

あなただけの伝え方で内定を目指す面接対策はこちら



あなただから合格する♡
個別エアラインスクールつむぎ