こんにちはニコニコ
愛知県 名古屋市近郊を拠点としている
個別エアラインスクールつむぎ Miiです。


今日もESや面接におけるアドバイスについて
ブログに書いていきたいと思います。
※私の個人的な意見です。色んな方がいらっしゃると思いますので、私が書くことを正しいと思うかどうかはご自身の判断にお任せしますニコニコ

エントリーシート添削や面接対策をしていると、
「御社とともに成長したい」
「自分自身を成長させて参りたい」
という類のワードを使う方が
非常に多いと感じます。

「成長したい」
私はとても引っかかりますアセアセ
なぜなら、、、理由は大きく2つ。

①企業はあなたの「成長」にはそこまで興味がないからです。
仕事を通じて、あなたに成長を期待しているのは確かだと思います。いえ、成長してくれないと困ります滝汗
そもそも社会人として成長意欲があるのは
当然のことだと思います。わざわざ
成長したい!」と企業に伝えるのは
ちょっと違うかなぁ〜と思いますもやもや
辛口ですが、、、企業からしたら
あなたが成長したいという願望は
正直なところどうでも良くて、それよりも
「うちの会社にどう貢献してくれるのか?
ということを聞きたいのです。
会社に貢献していく過程で成長は必ずするものなのですウインク
「成長したい」「◯◯したい」という願望型ESがNGだということについては、昨年度のANAのESのブログでも触れております。こちら★をご覧ください。

②「成長」という言葉は、自分が言うものではなく相手から評価されて使う言葉だからです。

例えば、
・最初は出来なかった仕事が出来るようになった時に周りから「成長したね!」と言われる。
・小さかった会社が大きくなり、人に認められた際に「成長したね!」と言われる。
などの使い方をします。自分から
「私成長したよ!」とか「成長したでしょ?」
とは言わないと思うのですえーん
自分で自分の「成長」を語ることについて、
私はとっても違和感を感じてしまうので、
私の生徒さんには考え直して頂いていますガーン
ゴメンなさいね…お願い

でも、「成長」というワードを
どうしても使いたい!!
という方もいらっしゃるかもしれません。
そういう時は上手に使う方法もありますよウインク
一度ご自身でも考えてみましょうキラキラ

お読みくださりありがとうございましたラブラブ
少しでも参考になりましたら嬉しいです。


※ES添削に沢山のお問合せやお申込みを下さり
本当にありがとうございますピンクハート
4月末までに締切があるESにつきましては、
定員となりましたので、一旦お申込みを
中断させていただいておりますお願い
(緊急でどうしても!という方は、一度DMを頂けたらと思います。状況によりご希望に添えることもございます。)
5月以降が締切のESにつきましては、
まだ添削を承ります。お気軽にお問合せ下さいラブレター


各種お申込み、お問合せはでした桜
お気軽にご連絡下さいませラブレター    
tsumugi.air@gmail.com


ブレない軸を探す!セルフプロデュース講座はこちら(2019年10月より消費税10%となりました)

通過率9割以上ビックリマークES添削サポートはこちら
    日本語のESのみ添削対象です。回数制限なし!

あなただけの伝え方で内定を目指す面接対策はこちら



あなただから合格する♡
個別エアラインスクールつむぎ