こんにちは![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
愛知県 名古屋市近郊を拠点としている
個別エアラインスクールつむぎ Miiです。
一日遅くなりましたが、新社会人となった皆さま
入社おめでとうございます![桜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/297.png)
![桜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/297.png)
今は世界中が大変な状況ですが、未来を見据え、
どんな状況も乗り越えていってくださいね。
4月に入り、各社ESの提出日が近づいて来ました。
とは言ってもまだ時間はあります。
周りのペースに惑わされず、焦らずに
納得のいくESを完成させましょう![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
今日のブログテーマは『そのまま使う?』です。
何をそのまま使うか?と言いますと、
企業がホームページや書籍などで謳っている
キーワードやスローガン、企業理念、
大切にしている言葉など…です。
そのまま使うことが悪いわけではありません。
ただ、企業が何度も同じワードを
謳っているということは、企業がその言葉に
特別な想いがあって使っているのだと思います。
その会社が大切にしている言葉だから。と、
「◯◯(そのまま引用したワード)という点に
共感して志望いたしました。」
と、やみくもに使えば良いというわけではありません。
これをESや面接で伝えたところで、残念ながら
「君、よくうちの会社のこと調べてるね
」
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
とはならないのです![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
そのまま引用するだけであれば、
それほど志望度が高くない受験生でも
ちょっと企業研究すれば志望動機が書けてしまいます![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
じゃあ、どうしたら良いの![?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/095.png)
![?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/095.png)
簡単です。
そのワードに対してのあなたの考えを
しっかりと伝えられれば良いのです![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
例えば、多くのエアライン が
「寄り添う」というワードを使っていますよね。
しかし、各企業が考えている「寄り添い方」は
それぞれ違います。
実際に私は2社でCAをさせていただきましたが、
その2社で感じた「寄り添い方」は全く別のものでした。対象物も、方法もです。
そのほかのワードでも同じです。
(いつかブログに書きたいなと思っています。)
何度もブログに書いていますが、
企業が聞きたいのは、自分の会社のことではなく
あなたの考えなのです。
「寄り添う」というワードひとつ取っても、
「あなたが考える人への寄り添い方」や、
「人に寄り添う為にあなたが大切にしていること」
など、あなたの考えを書かなければ、
読み手の心が動くことはありません![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/062.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/062.png)
◯◯に共感した、◯◯に惹かれた、
〜に力を入れられていて感銘を受けた、
だけが並べられたESほど退屈なものはないのです![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
企業からしたら、
「うん、まぁ…知ってるよ。だってうちの会社のことだもんね。でもあなたの考えを伝えてくれないと、うちの会社をただ褒めてるだけよね??」
と思うだけで、そこからあなたを知ることはできないのです![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/062.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/062.png)
あ、でも自分をPRするのとはまた違いますよ。
大切なのはあなたの考えや想いを伝えることです![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
さあ、もうひと息頑張りましょう![炎](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/110.png)
![炎](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/110.png)
お読みくださりありがとうございました![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/084.png)
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/084.png)
少しでも参考になりましたら嬉しいです。
※ES添削に沢山のお問合せやお申込みを下さり
本当にありがとうございます![ピンクハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/083.png)
![ピンクハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/083.png)
4月末までに締切があるESにつきましては、
定員となりましたので、一旦お申込みを
中断させていただいております![お願い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/517.png)
![お願い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/517.png)
(緊急でどうしても!という方は、一度DMを頂けたらと思います。状況によりご希望に添えることもございます。)
5月以降が締切のESにつきましては、
まだ添削を承ります。お気軽にお問合せ下さい![ラブレター](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/445.png)
![ラブレター](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/445.png)
各種お申込み、お問合せはでした![桜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/297.png)
![桜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/297.png)
お気軽にご連絡下さいませ
![ラブレター](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/445.png)
tsumugi.air@gmail.com
★ブレない軸を探す!セルフプロデュース講座はこちら。(2019年10月より消費税10%となりました)