こんにちはニコニコ
愛知県 名古屋市近郊を拠点としている
個別エアラインスクールつむぎ Miiです。


一日遅くなりましたが、新社会人となった皆さま
入社おめでとうございます桜
今は世界中が大変な状況ですが、未来を見据え、
どんな状況も乗り越えていってくださいね。


4月に入り、各社ESの提出日が近づいて来ました。
とは言ってもまだ時間はあります。
周りのペースに惑わされず、焦らずに
納得のいくESを完成させましょうキラキラ

今日のブログテーマは『そのまま使う?』です。
何をそのまま使うか?と言いますと、
企業がホームページや書籍などで謳っている
キーワードやスローガン、企業理念、
大切にしている言葉など…です。

そのまま使うことが悪いわけではありません。
ただ、企業が何度も同じワードを
謳っているということは、企業がその言葉に
特別な想いがあって使っているのだと思います。

その会社が大切にしている言葉だから。と、
「◯◯(そのまま引用したワード)という点に
共感して志望いたしました。」
と、やみくもに使えば良いというわけではありません。

これをESや面接で伝えたところで、残念ながら
「君、よくうちの会社のこと調べてるねキラキラ
とはならないのですチーン

そのまま引用するだけであれば、
それほど志望度が高くない受験生でも
ちょっと企業研究すれば志望動機が書けてしまいますアセアセ

じゃあ、どうしたら良いの?

簡単です。
そのワードに対してのあなたの考えを
しっかりと伝えられれば良いのですおねがい

例えば、多くのエアライン が
「寄り添う」というワードを使っていますよね。
しかし、各企業が考えている「寄り添い方」は
それぞれ違います。

実際に私は2社でCAをさせていただきましたが、
その2社で感じた「寄り添い方」は全く別のものでした。対象物も、方法もです。
そのほかのワードでも同じです。
(いつかブログに書きたいなと思っています。)

何度もブログに書いていますが、
企業が聞きたいのは、自分の会社のことではなく
あなたの考えなのです。

「寄り添う」というワードひとつ取っても、
「あなたが考える人への寄り添い方」や、
「人に寄り添う為にあなたが大切にしていること」
など、あなたの考えを書かなければ、
読み手の心が動くことはありませんえーん

◯◯に共感した、◯◯に惹かれた、
〜に力を入れられていて感銘を受けた、
だけが並べられたESほど退屈なものはないのです滝汗

企業からしたら、
「うん、まぁ…知ってるよ。だってうちの会社のことだもんね。でもあなたの考えを伝えてくれないと、うちの会社をただ褒めてるだけよね??」
と思うだけで、そこからあなたを知ることはできないのですえーん

あ、でも自分をPRするのとはまた違いますよ。
大切なのはあなたの考えや想いを伝えることですウインク



さあ、もうひと息頑張りましょう炎

お読みくださりありがとうございましたラブラブ
少しでも参考になりましたら嬉しいです。


※ES添削に沢山のお問合せやお申込みを下さり
本当にありがとうございますピンクハート
4月末までに締切があるESにつきましては、
定員となりましたので、一旦お申込みを
中断させていただいておりますお願い
(緊急でどうしても!という方は、一度DMを頂けたらと思います。状況によりご希望に添えることもございます。)
5月以降が締切のESにつきましては、
まだ添削を承ります。お気軽にお問合せ下さいラブレター


各種お申込み、お問合せはでした桜
お気軽にご連絡下さいませラブレター    
tsumugi.air@gmail.com



ブレない軸を探す!セルフプロデュース講座はこちら(2019年10月より消費税10%となりました)

通過率9割以上ビックリマークES添削サポートはこちら
    日本語のESのみ添削対象です。回数制限なし!

あなただけの伝え方で内定を目指す面接対策はこちら



あなただから合格する♡
個別エアラインスクールつむぎ