こんにちはニコニコ
愛知県 名古屋市近郊を拠点としている
個別エアラインスクールつむぎ Miiです。


新型コロナウイルスの影響で、
一般企業ではグループ面接やGDの予定が
個人面接に変更されたという話を
最近よく聞くようになりましたアセアセ

今試験中のエアラインでも、グループ面接が
1グループ2名で行われているそうです。
今後、他社の採用試験でも
面接での1グループあたりの人数を減らして
行われる可能性はじゅうぶんあり得ます。
その分、一次面接からエピソードを深掘りされる
ことも考えられますので、やはり自己分析や
自分の考えをしっかりとまとめておく必要がありそうですねおねがい



さて、今日は伝わりやすいESの書き方について。

ブログでしつこいくらい何度も書いておりますが
ESはシンプルで分かりやすく!
が鉄則です。
これ、本当に意識していただきたいえーん

多くの方に見られる例として、
・難しい言葉(単語)を使う
・外来語やカタカナが多い
・よく見せようとしているのか、かっこ良い表現を使う
・文章が長い(一文が長い)
・専門用語を使う  などなど…

↑これら、お気をつけ下さいね。
添削する方の9割は上記に当てはまります。笑
なぜでしょう…。
良いことを言おうとすればするほどこうなってしまうので、本当に気をつけたいところ。。

一日に何千通ものESを読む人事の方の気持ちに
なってみてくださいアセアセ
読み疲れている中でこんなESが来たら、
「うわぁ〜、また分かりにくいの来た〜チーン
「理解するのに時間かかる〜」
「そもそも言いたいこと何よ⁉︎」
と思われてしまう可能性ですえーん
人事の方も人間です。一枚一枚理解できるまで
読み解くことはしないと思いますガーン

内容が重要なのは大前提ですが、
伝わらなければ元も子もありません。

文章で書く場合は、単純で簡単な方が
ずっとずっと伝わりやすいです。
面接で実際に口に出して話す時に、
補足を付けたり表現を少し変えて伝えれば
良いだけなので…。

そこでみなさん!子供の頃読んだ昔話や絵本を
思い出してみてくださいランドセル
内容が盛り沢山なのに、めちゃくちゃ簡単で
文も短く、分かりやすくなかったですか?

おじいさんとおばあさんがいました。
おじいさんは山へおばあさんは川へ行きました。
川に大きな桃が流れて来ました。
持ち帰り、割ると中から桃太郎出てきました。
……以下省略。

ね?
分かりやすいですし、確実に伝わりますよね。
このイメージ、かーなーり大事ですキラキラ

もちろん、エントリーシートは子供向けに
書くものではないのですが、
誰が読んでも分かりやすく、絶対に伝わる!!
という意識をもって書くことが大切です。

特に文字数制限が少ないANAのESでは
必要なスキルかなと思っています。

是非是非、ESを読む人事の方の気持ちを
考えながらESを書いてみてくださいね乙女のトキメキ

頑張りましょう桜

お読みくださりありがとうございましたラブラブ
少しでも参考になりましたら嬉しいです。


21新卒者の方々の添削サポート承っております。
お気軽にお声掛けくださいませ。
昨年度 つむぎのES添削サポートの通過率は
ANA エントリーシート100%
JAL エントリーシート90%
でした桜


各種お申込み、お問合せは
お気軽にご連絡下さいませラブレター    
tsumugi.air@gmail.com



ブレない軸を探す!セルフプロデュース講座はこちら(2019年10月より消費税10%となりました)

通過率9割以上ビックリマークES添削サポートはこちら
    日本語のESのみ添削対象です。回数制限なし!

あなただけの伝え方で内定を目指す面接対策はこちら



内定者速報(2019年2月〜2020年3月現在)
桜新卒桜
客室乗務員
・JAL   1名
・ANA  3名
・ソラシドエア  1名
・フジドリームエアラインズ  2名
・ジェットスタージャパン  1名
グランドスタッフ
・JALスカイ  1名
・JALスカイ大阪  1名
・Kスカイ  2名
・ドリームスカイ名古屋  2名
・ANA中部空港  2名
・ANA関西空港  2名
・ANA福岡空港  1名

桜既卒桜
客室乗務員
JAL 1名
・AIR DO  1名
・ZIPAIR  1名
グランドスタッフ
・JALスカイ  2名






あなただから合格する♡
個別エアラインスクールつむぎ