こんにちはニコニコ
愛知県 名古屋市近郊を拠点としている
個別エアラインスクールつむぎ Miiです。



今日のブログでは、ANAのESの設問
あなたが心を動かされた出来事について教えてください。※あなたにどのような影響を与えたのかも踏まえてご記入ください。(200字)
について考えてみたいと思います虫めがね

この設問で考えてみて欲しいことは、
「あなたにとって“心が動く”時はどんな瞬間か?
ということです。

心が動く…えー?う〜ん。難しいですか??
これには色んなパターンが考えられると思います。
恐らく回答として多そうなのは、
「感動した出来事」についての内容。

でも私は、必ずしも感動した出来事なくても
全く問題ないと思っています。

例えば、
「失敗や困難だった経験が自分の心を動かし、
プラスの方向に変える努力をした経験」
も心が動かされた出来事と言えますし、
「世界の貧困問題を学んだことがきっかけで、
ボランティア活動に参加した経験」
も心が動いて私を動かした出来事と言えます。
「人との出会いで考え方に変化が起こり、
◯◯を大切にして過ごすようになった経験」
などもOKかとグッ

この設問をフラットに考えてみると、
『これまでの経験の中で、あなたが学び得て変化した出来事について教えてください』
と言い換えられるんじゃないかと思いますウインク

感動した出来事だけに固執するのではなく、
あなたがこれまでにしてきた経験を思い返してみて
あなたに影響を与えた出来事、人、モノ、
ニュースなどを一度ザッと書き出してみると
意外と簡単にネタが見つかりやすいかもしれないですよおねがい

ANAだから◯◯の話題がいいかな…
CAだから◯◯の話題がいいかな…
という考えは一度取っ払いましょう!

この設問で企業が知りたいのは、あなたの
・経験と学び
・それによるあなたの行動
・考え方と価値観
だと思います。

感動的な出来事かどうかは特に求められていないと思いますので、もっとシンプルに考えてみてくださいねグッ

少しでも参考になりましたら嬉しいです。
今日もお読みくださりありがとうございましたピンクハート



ただ今21新卒者の方々の添削サポートを承っております。お気軽にお声掛けくださいませ。


各種お申込み、お問合せは
お気軽にご連絡下さいませラブレター    
tsumugi.air@gmail.com


ブレない軸を探す!セルフプロデュース講座はこちら(2019年10月より消費税10%となりました)

通過率9割以上ビックリマークES添削サポートはこちら
    日本語のESのみ添削対象です。回数制限なし!

あなただけの伝え方で内定を目指す面接対策はこちら



内定者速報(2019年2月〜2020年3月現在)
桜新卒桜
客室乗務員
・JAL   1名
・ANA  3名
・ソラシドエア  1名
・フジドリームエアラインズ  2名
・ジェットスタージャパン  1名
グランドスタッフ
・JALスカイ  1名
・JALスカイ大阪  1名
・Kスカイ  2名
・ドリームスカイ名古屋  2名
・ANA中部空港  2名
・ANA関西空港  2名
・ANA福岡空港  1名

桜既卒桜
客室乗務員
JAL 1名
・AIR DO  1名
・ZIPAIR  1名
グランドスタッフ
・JALスカイ  2名




あなただから合格する♡
個別エアラインスクールつむぎ