こんにちはニコニコ
愛知県 名古屋市近郊を拠点としている
個別エアラインスクールつむぎ Miiです。


私が住んでいる地域は、今日は朝から
ずーっと雨と雷がすごい一日となりました傘
気分もどんよりとしてしまいがちですが、
今日も皆さまの明るい未来を想像しながら
添削やサポートを行なっていきます乙女のトキメキ


今日はANAのエントリーシートの設問、
『あなたがANAの客室乗務職を志望する理由』
について考えてみたいと思います。
こちらは昨年度のESの設問と全く同じですが、
文字数制限が150字から200字に増えました。

まず、昨年度からのANAのESの特徴は2つ。
①文字数が少ないこと
②動画選考があること

200字というと原稿用紙の半分です。
そんな短い文章、今どき小学生でも書きません滝汗
それをあなたの人生を左右するかもしれない
大切なステージで、200字に想いを詰め込んで
書くのはものすごく難しく感じるかと思います。

でも大丈夫です!
200字って意外と書けます!
昨年度の150字でも、皆さんかなり素敵な内容に
まとめられていましたキラキラ

この設問で大切なことは、聞かれていることが
『志望理由』
であることをよく理解すること。

志望理由を聞かれているのにもかかわらず、
自分のことをアピールしようとしてしまうから
200字では足らない〜えーんアセアセ
となってしまうのです。

自分のことをアピールしたい気持ちはよ〜く
分かりますが、この設問で企業が聞きたいのは
なぜANAのCAになりたいの?
そう思ったきっかけはどこから?
何からそう感じとったの?
ANAのCAとして何がしたくて応募したの?
ということです。

あなたをアピールする場面は
他にいくらでもありますので、
この設問ではグッと気持ちを抑えて、
企業が聞きたい答えだけを200字に詰め込んで
書くようにしましょうおねがい

文字数の少ないANAのESでは、
シンプルかつ質問に的確に答えることに
集中して書くことがポイントですキラキラ

動画につきましてはまた後日
ブログに書いていきたいと思います。


昨年度 つむぎのES添削サポートの通過率は
ANA エントリーシート100%
JAL エントリーシート90%
でした桜

21新卒者の方々の添削サポート承っております。
お気軽にお声掛けくださいませ。

お読みくださりありがとうございました乙女のトキメキ

各種お申込み、お問合せは
お気軽にご連絡下さいませラブレター    
tsumugi.air@gmail.com


ブレない軸を探す!セルフプロデュース講座はこちら(2019年10月より消費税10%となりました)

通過率9割以上ビックリマークES添削サポートはこちら
    日本語のESのみ添削対象です。回数制限なし!

あなただけの伝え方で内定を目指す面接対策はこちら



内定者速報(2019年2月〜2020年3月現在)
桜新卒桜
客室乗務員
・JAL   1名
・ANA  3名
・ソラシドエア  1名
・フジドリームエアラインズ  2名
・ジェットスタージャパン  1名
グランドスタッフ
・JALスカイ  1名
・JALスカイ大阪  1名
・Kスカイ  2名
・ドリームスカイ名古屋  2名
・ANA中部空港  2名
・ANA関西空港  2名
・ANA福岡空港  1名

桜既卒桜
客室乗務員
JAL 1名
・AIR DO  1名
・ZIPAIR  1名
グランドスタッフ
・JALスカイ  2名






あなただから合格する♡
個別エアラインスクールつむぎ