こんにちはニコニコ
個別エアラインスクールつむぎ Miiです。


3月5〜6日(木、金)で東京に行く予定です新幹線前
それぞれ日中ではありますが、
各種講座の開催を予定しております。
新卒の方のES対策講座、
既卒の方のESや面接対策など、
ご希望に合わせて承りたいと思います。
こんな講座をやって欲しい!という
リクエストも承りたいと思っていますキラキラ
私と直接会って相談してみたい!
という方ももちろんOKですラブラブ
(↑いるのかな?ニヤニヤ笑)
お気軽にメールにてお問合せくださいませラブレター


さて、新型肺炎が流行しており、武漢の
空港閉鎖による便のキャンセルが発生しました。

今週末からの春節に伴い、中国からの
訪日者はおよそ72万人だと予想されています。
訪日者数が増えることは日本にとって
良いことではありますが、やはり心配なことは
新型肺炎が日本に入って来るのでは…
ということ滝汗

水際で食い止めるため、検疫官や空港関係者、
そしてエアライン業界も、今必死になって
動いている時期なんじゃないかと思いますアセアセ

今回だけに限らず、新型◯◯が流行し始めると
エアライン業界にかなり影響を及ぼします。

2006〜2007年に過去最悪と言われるほど
大流行したノロウイルスや、2009年に南米から
広がり始めた新型インフルエンザの流行時、
もちろん私はまだ現役CAでしたので、
毎日ビクビクしながらフライトしておりました。

どれだけ自己管理を徹底していても、
水際と呼ばれる場所で働いていれば
罹ってしまうこともありますよね。
実際、私の同期もノロウイルス感染者と思われる
お客様の介抱をして、ノロに感染…ゲッソリ
いつどこで拾うか分かりませんチーン

日本のエアラインCAは、こんな時でも
マスクを着用しての乗務も許されないですし、
ドリンクやミール回収時にビニール手袋を
着用することもNGですアセアセ
(外資系エアラインではOKのところもあるようです)

新型インフルエンザが流行した2009年には、
関係者の方々が水際で食い止めようと
必死だったにも関わらず日本にも広がりました。

当時、中国にはまだ新型インフルエンザが
入り込んでいなかったため、既に広がり出した
日本からの中国便飛行機は、ターミナルの
PBB(搭乗橋)が使える駐機場を使わせて
もらえず、常に沖停めでお客様はバス移動もやもや

さらに、中国に到着するやいなや、
防護服&ゴーグル&立体的マスクで完璧にした
検疫官がもの凄い勢いで乗り込んで来て、
乗客と乗務員全員の体温を計り終えるまで
決して降機してはならぬっ!!
という状況が続きました滝汗
(定時運行にも影響が…えーん

少しでも体温が基準値を超えてしまうと
入国できなくなってしまいますので、
中国に向かう上空では、お酒を控えるように
それとなくお客様にお伝えしたりするのですが、
それでも無視してガンガンお飲みになって
明らかに真っ赤で体温が高そうなお客様には
到着前に保冷剤で身体を冷やしてもらったり笑い泣き
今思い出すとCA達もたいがい必死でしたね。笑

お客様が全員降機されたあとも、
機内がモクモクで見えなくなるくらいの
消毒?スプレーを勢いよく撒かれます。笑
完全に日本危険!警戒!ムード。笑


そんなことを今回の新型肺炎流行で
思い出していたワケですが。。
本当に心配です。

現役のクルーの方々や空港関係者の方々も
もの凄く不安を抱えるなか業務にあたって
いらっしゃると思います。

何とかこれ以上の流行や感染を抑え、
一刻も早く落ち着いて欲しいと願うばかりです。


お読みくださりありがとうございましたハート

各種お申込み、お問合せは
お気軽にご連絡下さいませラブレター    
 tsumugi.air@gmail.com



ブレない軸を探す!セルフプロデュース講座はこちら(2019年10月より消費税10%となりました)

通過率9割以上ビックリマークES添削サポートはこちら
    日本語のESのみ添削対象です。

あなただけの伝え方で内定を目指す面接対策はこちら



内定者速報(2019年2月〜2020年1月現在)
桜新卒桜
客室乗務員
・JAL   1名
・ANA  3名
・ソラシドエア  1名
・フジドリームエアラインズ  2名
・ジェットスタージャパン  1名
グランドスタッフ
・JALスカイ  1名
・JALスカイ大阪  1名
・Kスカイ  2名
・ドリームスカイ名古屋  2名
・ANA中部空港  2名
・ANA関西空港  2名
・ANA福岡空港  1名

桜既卒桜
客室乗務員
JAL 1名
・AIR DO  1名
・ZIPAIR  1名
グランドスタッフ
・JALスカイ  1名



あなただから合格する♡
個別エアラインスクールつむぎ