こんにちはニコニコ
個別エアラインスクールつむぎ Miiです。



昨日はJAL既卒CAの書類結果が届きましたねメール
通過してホッとされた方、
通過出来ず悔しい想いをされた方、
色々な方がいらっしゃるかと思います。
この結果をしっかりと受け止めて
次へ向かって進んで行きましょうおねがい


約1週間後に迫るJALの一次試験ですが、
例年通りであれば
・グループディスカッション
・グループ面接
が行われることが予想されます。

この「グループディスカッション」に
苦手意識を持っていらっしゃる方は多いのではないでしょうかアセアセお気持ちはよく解ります。
何を見て判断されているのか分かりづらいのが
グループディスカッションですよね…。

グループディスカッションでは、主に
この子と一緒に働きたいかどうか?
が見られていると思います。

そこで一度考えてみていただきたいのですが、
クリップあなたならどんな方と一緒に働きたいですか?
クリップ逆にどんな人だと働きづらいと感じますか?

すでに社会人として働いていらっしゃる皆さまですので、このように考えてみるととても分かりやすいのではないかと思いますニコニコ

ご存知の通り、客室乗務員はチームで働きます。
でもこれって客室乗務員に限ったことではありませんよね?
ホテルスタッフも事務員さんも銀行員さんも
カフェスタッフも営業職員さんも…
みーーーんなチームで働いているはずです。

「接客業じゃないから不利かも…」
などと自身をなくさず、
あなた自身がどんな人となら働きやすいか?
そんな人をイメージしてみると良いと思います乙女のトキメキ

正直言って、接客業に就いていた方でも
接客に向いていない人は山ほどいますし、
それだけがアドバンテージになることはありません。

CAに必要な接客スキルは訓練でしっかりと
学びますし、何よりフライトを重ねることで
学びながら身に付けていくことができますウインク

と考えてみると、
ここで見られているのは何だと思いますか?おねがい

やはり、一番見ている部分は
印象の良さ、雰囲気、親しみやすさ、話し方、姿勢
などを面接官が総合的に見て、
「JALの一員として迎え入れたいと思うかどうか」
を判断されているのだと思います。

積極的な人、リーダーシップが取れる人、
聞き手に回る人、全体のバランスが見れる人…
世の中には色んなタイプの人がいますよね。

リーダーシップを取るのが得意な方はそうすれば良いし、臨機応変に対応するのが得意な人は全体の状況を見て発言すれば良いと思います。

あなたがあなた自身の良さを
一番表現出来る役割に徹すれば
自然と結果は付いてくると思います乙女のトキメキ

チームってそういうものですよねニコニコ
それぞれに得意不得意があり、役割も違う。
それを上手く補い合うのがチームワークだと、
私はそう思っています。

「こうしないと通過出来ないから」
と余計なことを考えて、本来の自分の姿で
ディスカッションに臨めなくなってしまうのだけは
避けていただきたいと思いますアセアセ

少しでも参考になれば嬉しいです
頑張りましょう乙女のトキメキ


他にも色々とお伝えしたいことはありますが、
こちらはまずは私の生徒様にお伝えしていこうと思いますおねがい

もしブログに書ける時間があれば
こちらでもお伝えしていきますね。

お読みくださりありがとうございましたラブラブ



つむぎでは、面接対策講座を行なっております。
完全マンツーマンレッスンです。
場所は名古屋駅周辺で行なっておりますが、
遠方の方にはSkypeでも承っております乙女のトキメキ

JALさんの面接まで日にちが迫っております。
ご希望の方はお早めにご連絡くださいませ。 tsumugi.air@gmail.comラブレター

詳しくはこちらをご覧くださいませ。


ブレない軸を探す!セルフプロデュース講座はこちら

通過率9割以上ビックリマークES添削サポートはこちら
    日本語のESのみ添削対象です。

あなただけの伝え方で内定を目指す面接対策はこちら


内定者速報(2019年8月10日現在)NEW
桜新卒桜
客室乗務員
・JAL   1名
・ANA  3名
・ソラシドエア  1名
・フジドリームエアラインズ  2名
・ジェットスタージャパン  1名

グランドスタッフ
・JALスカイ  1名
・JALスカイ大阪  1名
・Kスカイ  2名
・ドリームスカイ名古屋  2名
・ANA中部空港  2名
・ANA関西空港  2名
・ANA福岡空港  1名

桜既卒桜
客室乗務員
・AIR DO  1名NEW
・ZIPAIR  1名

グランドスタッフ
・JALスカイ  1名



あなただから合格する♡
個別エアラインスクールつむぎ