こんにちはニコニコ
個別エアラインスクールつむぎ Miiです。




新卒の方の書類選考が落ち着きだして、
既卒の方が書類作成に忙しくなる時期が来ました!

今年度はJAL既卒CAが200名の大量採用予定。
また、その他のエアラインの既卒募集も
次々と発表されています乙女のトキメキ

ありがたいことに既卒の方のES添削依頼も増え、
私のブログ情報のみを参考に、最終試験まで
進むことができたという新卒の方からの
ご連絡もいただいておりますおねがい
皆さまいつもありがとうございます。



今日は、
最近のESの傾向と難しさ 〜JAL・ANA CA編〜
について書いてみます。

新卒既卒募集ともに、今年度のJAL・ANAの
CAのESは受験者の頭をとっても悩ますものに
なっているな〜チーンと感じます。
私がそのように感じる理由は次の4点です。

①設問数が少ない
②制限文字数が少ない
③動画選考が導入された
④手書きではなくweb入力

①独立系エアラインやLCC、グランドスタッフの
ESは、設問の数が比較的多いのに対し、
JAL・ANAのESの設問は2〜3問とかなり少なめ。
「設問が少なくてラッキーラブラブ
と思う方もいるかもしれませんが、
たった2〜3問だけであなたを判断されるわけですから、1つの設問の比重はかなり重くなるわけですアセアセ
書く内容や題材選びは慎重に上差し
且つ想いが伝わる内容にしなければなりません。
どこのエアラインでも通用するような内容では、
通過できないようなESになっています。

②これはね〜ショック
新卒の方はとても苦労しましたよね…。
ANAさんは150字以内や200字以内と、
びっくりするような少なさでした滝汗
今回の既卒でも、ANAさんは各設問200字以内に
まとめなければなりませんアセアセ
「何も書けないじゃんえーん
と思いますよね?
大丈夫です!意外と書けます上差し
あなたが本当に伝えたいことを、人事の方に
200字あればきちんとお届けできるんです。
つむぎの添削サポートではきちんと納得のいくようにあなたの想いを200字で完成させていきますよウインク

③ ANAがグループ各社で導入し始めた動画選考。
私を含め、初めてのことに戸惑った方が多かったですよね…アセアセあーでもない、こーでもない、
と試行錯誤を重ねて新卒の方は頑張りました!
 ESでの動画の比重はかなり大きいと感じています。
今日も既卒の方のSkypeレッスンで
動画についてのポイントをお話ししましたが、
動画を撮影するにあたり、必ず考えて欲しい
ポイントがいくつかあります上差し
詳細は生徒さんにお伝えしておりますが、
 ぜひ人事の方の気持ちになって作成して下さいね。

④手書きではなくweb入力になったことに対して
あなたはどのように感じていますか?
字を書くのが得意ではない方はラッキー??
私はweb入力になったことで、文字から受ける
全ての受験者の印象が一定になってしまったと感じています。
字が上手い下手に関わらず、文字から感じる
丁寧さや一生懸命さ、やる気、人柄…
こういうものが伝わりにくくなったことは、
個人的にはちょっと残念だなと思っています。
web入力になったことで修正しやすくなったり、
入力効率は上がっているとは思いますが。
ではあなたなら、文字から受ける印象が
全ての受験者で差がなくなった今、
どのようにしてご自身の良さ伝えますか?
それはやはりESの内容を、より良いものにしていかなくてはなりませんよね。


長くなりましたが、いかがでしょうか??
このように書き出してみると、生半可な気持ちで
書き上げたESでは通過できないことが分かると思います。

web入力で書き上げるES、
文字数が少ないESになり、
「あなたの魅力」を伝えることが
本当に難しい時代になりました。

語学力以外に企業が知りたい「あなた」は
ES内のどこにあると思いますか?
あなたの伝えたいことを書くことは大前提ですが、
企業の目線に立って、どのように伝えるべきかを
しっかりと考えて作成することをお勧めしますおねがい

頑張りましょう!!




お読みくださりありがとうございましたピンクハート
各種お申込み、お問合せはお気軽にご連絡下さいませラブレター     tsumugi.air@gmail.com




★ブレない軸を探す!セルフプロデュース講座はこちらNEW

通過率9割以上ビックリマークES添削サポートはこちら
    日本語のESのみ添削対象です。

あなただけの伝え方で内定を目指す面接対策はこちら






あなただから合格する♡
個別エアラインスクールつむぎ