こんにちはほっこり
個別エアラインスクールつむぎ Miiです。





新卒の方も既卒の方も
まだまだESの作成が続いていますが、
今日は少しだけ受験から離れたお話をしますウインク



皆さんは
アロケーションチャート
という言葉を聞いたことがありますか?

その日にご一緒するクルーの名前とポジション、
乗務する飛行機の機番、駐機場、フライト高度、
フライト地点、時間、スペシャルミール、
お客様情報などなど…
フライトに必要な情報が一枚に
ギュギュッと詰まった一枚の紙です。

紙と言うと大したことないように
聞こえますが、CAにとっては
非常〜っに大切なものです キラキラ

このアロケーションチャートをもとに
プリブリーフィング(出発前のミーティング)を
行い、一便ごとに注意点やサービス手順、動線、
役割、クラスごとのサービス内容など、
話し合ったことをどんどん書き込んでいきます。
(フライトメモと言ったりもします。)

私はフライト中も、その便で気付いたことや
お客様からのリクエスト、忘れてはいけない事、
ミールのチョイス、搭載ワインの正式名称などを
どんどん記入するようにしておりました。

イレギュラーがあった際には
○時◯分 ゴーアラウンド
◯時◯分 キャプテンより◯◯とアナウンス
◯時◯分 チーフパーサーよりアナウンス
◯時◯分 ………
というように、しっかりと各自で時系列を取り、
フライト終了後に同乗クルーと擦り合わせをして
確実な情報をレポートアップ出来るように
クルー全員が各々メモしていました鉛筆
ナツカシイ…(遠い目…)

 
そんなアロケーションチャート(フライトメモ)。
フライト後にシュレッダーにかけてしまう
CAが殆どだと思いますが、
私は一便一便に思い入れがあり、
どうしてもすぐに捨てられなかったので、
初フライトのものからラストフライトのものまで
全てファイルして保管しておりました。
そして今でも大切に保管してありますアセアセ

当時は見返すことで復習や予習もできましたし、
自分の習熟が足りないポジションを把握して
次のフライトでチーフパーサーに
ポジションのリクエストをお願いしたりもしていました。

↑私のフライトメモ(ほんの一部です。)


久しぶりに見返してみましたが、
フライト中のメモって字が汚いのね…滝汗
そしてコーヒーやワインの染みがついていたり。笑
でも裏面もビッシリとメモしてあります。
必死さが伝わってきます。笑

今見ても勉強になることが
沢山メモしてあり、自分のことながら
「CAさん、めちゃめちゃ気付きがあるのね〜」
なんて感心しちゃいましたウシシ
本当に懐かしいです。

あれだけ色々な事に気を配り、
気付きながら全神経を集中させて働くことって
この先もうないんだろうなと改めて感じました。

私も真面目にCAやっていたんだよぉ〜キラキラ
という証として、このアロケーションチャートは
私の宝物となっていますキラキラ


これからCAになる皆さんも、
よろしければ是非フライトメモを
とっておくことをお勧めしますラブラブ




お読みくださりありがとうございましたハート
少しでもモチベーションアップに繋がると嬉しいです。



各種お申込み、お問合せはお気軽にご連絡下さいませラブレター     tsumugi.air@gmail.com



ブレない軸を探すビックリマークセルフプロデュース講座はこちらNEW

通過率9割以上ビックリマークES添削サポートはこちら
    日本語のESのみ添削対象です。

あなただけの伝え方で内定を目指す面接対策はこちら








あなただから合格する♡
個別エアラインスクールつむぎ