こんにちはほっこり
個別エアラインスクールつむぎ Miiです。




今日のテーマは「負ける人の共通点」です。


以前(かなり前だったと思いますあせる)、
林修先生が出ている番組で
林先生が歴史についてお話されていました。

その時に強烈に印象に残っているお話が
「負ける人の共通点」についてです。

教科書で学ぶ歴史は、戦や何かの争いごとに
勝った人ばかりが取り上げられているが、
勝った原因は偶然を含めて人それぞれ。

一方で負けた人に目を向けてみると
敗因はみんな共通しているとのことです。

その共通点は3つ。

①情報不足
②慢心
③思い込み

この3点だそうです。
うーん、なるほど。。
私は戦国時代が割と好きで
武将やお城が大好きなのですが、
この共通点には納得です!





ふとこの番組のことを思い出したのですが、
これは採用試験でも全く同じことが言えると思います。あなたは大丈夫ですかはてなマーク


①あなたは受験する企業の情報を
しっかりと頭に入れているでしょうか?
このご時世、ただ知識だけを増やしているだけで
その情報は本当に正しいものでしょうか?
また、本当に必要な情報でしょうか?
そこにあなたの考えや想いはありますか?
情報に振り回されていませんか?

②スクールやキャリサポで見ていただいた
模擬面接やESがいつも褒められているからと、
変に自信を持っている人ほど危険だったりしますあせる
慢心は「これだけ準備したのだから私は大丈夫!」
という自信とは全く違いますあせる
そして、謙虚さは採用試験において絶対必要です。

「このやり方で良いはず」
「この質問にはこんな回答がふさわしいはず」
という勝手な思い込みをしていませんか?
思い込みは本当に恐ろしいです滝汗
企業側からしたら恐怖すら感じると思います…



いかがでしたでしょうか?
新卒の方で早い方ですと、そろそろ
試験を受けたり結果が出始めていると思います。

上記の3つの共通点を
是非自分に置き換えて考えてみて下さいねキラキラ

↑私が好きな石田三成の旗印。デレデレ



お読みくださりありがとうございましたブーケ2
各種お申込み、お問合せはお気軽にご連絡くださいませラブレター    tsumugi.air@gmail.com


通過率9割以上ビックリマークES添削サポートはこちら
    日本語のESのみ添削対象です。

あなただけの伝え方で内定を目指す面接対策はこちら

まだ間に合うビックリマーク新卒JAL・ANAエントリーシート対策講座をSkypeにて開催します。限定1名様ビックリマーク
詳細はInstagram→miii.airでご検索を乙女のトキメキ
あなただから合格する♡
個別エアラインスクールつむぎ