こんにちはチューリップ赤
個別エアラインスクールつむぎ Miiです。





3月の就活解禁とともに、私もものすごい勢いで
ES添削を頑張っておりますメモサーチ

まだ3月が始まってまだ2日しか経ちませんが、
ESを書き上げていく皆さんのスピードの速さに
やる気と熱意を感じずにはいられません!!
私も頑張らなくては…アップ




今日は、息子達を連れて(6歳&3歳男の子
モスバーガーへランチに行ってきましたハンバーガー

皆さん、モスバーガーの印象っていかがですかはてなマーク
私、普段はドライブスルーすることの方が多く、
あまり店内で食べることが少ないので
かーなーりー久しぶりの店内だったのですが…

モスバーガーって素晴らしいデレデレ
このひと言に尽きます。。


日本のおもてなしって、ファーストフード店からも
充分に感じることが出来るんだなと思いました。

私が感動したのは二点。

「出来立てをご用意します。お好きな場所にお座りになってお待ち下さいませ〜照れ
という言葉。

店内はランチタイムで混雑しており行列。
なんだかスタッフの方達も忙しそう。
おまけにこちらは落ち着きのない怪獣×2匹で、
若干(だいぶ?)ガチャガチャしておりましたチーン

しかし
「出来立てをご用意します」
と言ってくださるだけで、
すぐに手元に食べ物をもらえなくても
出来立て食べられるなら待つわラブ
という嬉しい気分になりました。


他のファーストフード店やレストランでは
「少々お作りするのにお時間をいただきます」
というような言葉は良く聞きますが、
「出来立てをご用意します」
という言葉はなかなか聞いたことがありません。

「出来上がりますまでお待ちください」
と言われると、
な〜んだ、すぐ食べられないのか〜ぶー
とネガティブな気持ちにもなりますが、
「出来立てをご用意します」
なんて言葉はテンションが上がりますアップ

まさにマジックフレーズキラキラキラキラキラキラ
ものすごく勉強になりました。
私機内でも使ったことないデス、そんな素敵な言葉ぼけー


②子連れ客には、子供用のランチトレーと
カトラリー、ノンアルコールウエットティッシュを
個別に運んできてくださいました。

ファーストフード店でそこまでしてくれるお店って
他にありますか!? 思い当たらないのですが…。

また、子供用の食器が出て来るレストランは
よくありますが、お肌の弱い子供のために
ノンアルコールウエットティッシュですよ!? 
しかも個別に!!
個別ってところにかなり特別感を感じます。

もう、めっちゃ感動!!
今まで「所詮ファーストフード真顔」なんて
思っちゃってて、本当にごめんなさいえーん
全力で謝ります笑い泣き笑い泣き笑い泣き
機内でもノンアルコールウエットティッシュ搭載すれば子連れのお客様に喜ばれるかも〜キラキラ



こんな感じでモスバーガー様に感動して
(いきなり様付けで呼ぶ。笑)
帰宅してきた訳ですが、よく考えたら
モスバーガーって日本生まれの
ファーストフード店なんですよね!!

そう考えると、他の外国生まれの
ファーストフード店と比べたら、
日本らしいおもてなしを常に意識しているのかもしれませんねキラキラ


今日私がモスバーガー様から感じた
日本らしいおもてなしは、

・言葉のひとつひとつを大切にしている
・痒いところに手が届く
・要望がある前に3歩も10歩も先を行く
   (お客様に要望を言わせない)
・特別感を感じさせる

この4点です。



普段ESの添削をしていると、

『日本のおもてなしを世界に伝えたい』
『日本の良さを伝えることの出来るCAに』
『日本のきめ細かなサービスを』

など、日本のおもてなしやサービスについて
書いている方がたくさんいらっしゃいます。

悪いわけではありません。
でもこれだけではかなりありきたりで、
100人いたら80人くらいは同じような内容が
ESに書かれているでしょうね…。

問題なのは、
あなたが考える日本のおもてなしとは具体的にどういうことでしょうかねはてなマークという部分が伝わってこない点です。

あなたにしか感じたことのない、
あなたにしか書けない日本のおもてなしについて
是非もっと深く訴えて欲しいなと思います。


頑張りましょう!!



お読みくださりありがとうございましたクローバー
お問合せ、ご質問等はお気軽にご連絡下さいませラブレター
tsumugi.air@gmail.com



★新卒JAL・ANA ES対策会はこちら
    残席1名様です。

★ES添削サポートはこちら
    日本語のESのみ添削対象です。

★あなただけの伝え方で内定を目指す面接対策はこちら







あなただから合格する♡
個別エアラインスクールつむぎ