こんにちは
個別エアラインスクールつむぎ Miiです。
「自分では気付けないことを沢山教えてくださるので、いつもブログ更新を楽しみにしています。」
とメールをいただきました
ありがとうございます
とっても嬉しいです
今後も更新を頑張ります!
さてさて。
ブログを読んでくださっている方の中には
電車で通学・通勤をしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか
電車の中は実はネタの宝庫って知ってましたか
就活のあらゆる情報は、駅や電車の中から
十分過ぎるくらい集めることが出来ます
自己分析、世の中の流れ、そこから志望動機や
将来のありたい自分について考えることだって可能だと思っています。
◆吊り広告や駅にあるポスターを見る
これは本当にオススメです
理由は二つ。
①伝わる表現力の勉強
広告やポスターには、
企業が多額の費用をかけています。
だからこそ、限られた広告のサイズの中にも
消費者にインパクトを残し、そして
短い言葉で「伝わる」フレーズが使われています
ただなんとなく眺めるだけではなく、
それを見て自分がどう思うかを考えることがポイントです。
思わずクスっと笑ってしまう表現、
心に突き刺さる言葉、感動する言葉、
なるほどね、と納得する表現…
本当に勉強になることばかりで
私はいつも心の中で「へーぇ、へーぇ」言っております
ESでは限られたスペースに、そして面接では
短い時間の中で面接官に自分の思いを伝えなければなりません。
そんな「伝える」表現力の勉強として、
広告やポスターには学びが沢山あるっ
と日々感じながら私は電車に乗っております。
②時代の流れを読み取ることが出来る
広告やポスターをわざわざ出すということは、
企業や会社が力を入れている商品だったり
新しいサービスがそこにあるわけです
世の中の人がどんな商品に関心があるのか、
そしてそこから、今後時代がどのような方向へ
向かっていくのかを予測することも可能です。
また、女性向けの広告ならば、
女性の心をくすぐる色使いやデザインだったり、
誰もが好むデザインやイラストだったり。
CAやGSは幅広い層のお客様と接する仕事ですので
それぞれの好みや最新の流行を読み取り、
サービスに活かすことだって可能なんです
「入社したらどのようなサービスをしたいですか」
という質問を面接で聞かれることもあります。
そんな時、
「心のこもったサービス」
「日本のおもてなしを世界に伝えたい」
と答えるより、
時代の流れや流行を取り入れた回答が出来た方が
よっぽど面接官の印象に残ると思います
他にも電車から得られるヒントは沢山ありますが
ブログではここまでにしておきます
日々お疲れで、電車の中では寝たい
という方もいらっしゃるかと思いますが、
是非頑張って情報を集めてみて下さいね。
少しでも参考にしていただけたら嬉しいです
お読みくださりありがとうございました
★ES添削サポートはこちら。
※日本語のESのみが対象です。
★あなただけの伝え方で内定を目指す面接対策はこちら。
お気軽にお問い合わせ下さい
tsumugi.air@gmail.com
あなただから合格する♡
個別エアラインスクールつむぎ