旅行に行ってきました🚗

何年ぶりでしょうか。


朝5時半に主人の運転で自宅を出発し、2時間半かけて静岡県熱海市にある来宮神社⛩️に着きました。


駐車場🅿️から⛩️まで下り坂。

いきなりの坂道焦りました💦が、ゆっくり下りました。

他にも駐車場🅿️があるのでもしかしたら坂道を避けられたかも知れません。




まだ参拝者は少なく神社の方が落ち葉のお掃除をしていました。





落ち葉を🩵の形にしています。




木陰があって朝方だったこともあり暑さをしのぐことができました。

ご利益は来福、縁結び、健康長寿、病気平癒。

樹齢2000年超の御神木の大楠の生命力を感じます。

お願い事をしながら、御神木の周りを回ると願いが叶うそうです。




パワースポットとして、若い方からも人気の神社のようです。


お参りを済ませ、車を走らせ東伊豆町稲取の清光院へ

蛇を祀ったお寺です。

9年前に来た時は、生きた白蛇がいましたが今回は見ることが出来ませんでした。


石には、蛇の形が浮き出ていますびっくり

後から知りましたが、触ることでご利益があるようなのですが、触ってはいけないと思い触っていません泣き笑い





お参りを済ませ、函南町長光寺へ




とてもユニークなお寺で猫も祀っています。




猫が福住職と以前教えていただきました。



境内には何匹かの猫がいて、その中にボス猫さんがいるのですが、私が、「強いからボスになるのですね。」と言うと、住職さんは「分け与えるからボスになるんです。」と言ったお言葉が今でも忘れられません。

人間も、きっとそんな方が慕われてトップになるのでしょう。

そしてそんな方がトップなら、戦争など起きないのかも知れません。


今回は住職さんとお話しをする時間はありませんでしたが、素敵な御朱印を書いていただきました。








それから宿に戻り、夕食は近くの人気の居酒屋さんへ。





お母さんとお嬢さんと営んでいるお店で、まだ新しくどのお料理も美味しかったです。

特に豚の角煮がとろけましたにっこり




いつもより歩いた一日でしたが、温泉にも浸かり心配していた膝の痛みも出ることなく安心しましたにっこり

いつもと違う景色、時間を過ごすことは良いものですニコニコ