ICUで25歳の誕生日 再生体肝移植22日目 | 美佐ブログ娘の胆道閉鎖症、生体肝移植、私の脳のモヤモヤ病に負けない

美佐ブログ娘の胆道閉鎖症、生体肝移植、私の脳のモヤモヤ病に負けない

脳のモヤモヤ病で2回脳梗塞して左足首麻痺してるのでリハビリの為にブログしてます。長女は胆道閉鎖症で生体肝移植をし22年、私の肝臓が役にたちました。

1月30日に妹から2回目の生体肝移植を受けた長女

今日は25歳の誕生日です。

まだICUに居る長女ですが。

今日はアイスを持って来てのリクエストがあり、

面会に持参します。

病院のご飯は味がしないらしくて。

ゼリーとアイスで食事の代わりになってます


自分で、ストローで飲める様にはなりましたが、

まだスプーンで自分で食べれるにはじかんがかかりそうです。

早く一般病棟に帰りたい、と言ってるけど。

やはり、再移植とは、厳しい部分が多いです。

最初の移植は、1994年10月19日でした。

母親の私から、一部の肝臓を移植しています。

まだ生後8ヶ月で、2回の葛西手術でも上手く胆汁が流れず、2週間で黄疸がキツくなり、、、

先天性胆道閉鎖症なので。

この病気と向き合って25年経ちました。

まだ、移植後の詳しい生存率は本当の所は未知なもの、です。

移植医療が始まって、まだ時間が経っていない為です。

まだ、記憶にない頃に、移植を受けているので、

本人に、自覚は無くて

反抗期には、病院に通院したくない、薬飲みたくないが、ありました。

それは、他の同じ病気の子供たちにもあるらしく、

仕方ないです。

今ICUに居ますが、歩行リハビリも始まっていて。

ICU内を20メートルほど、4人くらいで介助しながら歩いています。

後は、肝機能が、朝の採血と夜の採血で結果がめちゃくちゃなんで、その度に点滴の量が変化するので、病棟では対応が難しいので、ICUからはまだ出れない状況です。

リハビリを頑張って、ゆっくりでいいから。

一緒に自宅に帰れるまで、寄り添って今の時間を大切にしたいです。

私自身の脳のもやもや病は、内服薬で、落ち着いています。

有り難い事です。

左麻痺も、今は付き添いにはそれ程支障はないので、現状維持を願います。